2011年12月23日金曜日

お風呂に入りたい。

 今日は寒く成った。いよいよ冬本番かな。
仕事を終えて帰るのは今日から暫くは病院では無い。
雄一は自宅にいる。帰ると自分の部屋でベットに軽く座ってテレビを見ている。今日も食事は普通に食べている様だ。冷蔵庫の中のゼリーやアイスやジュースも良く平らげてる。

 今、持ち運び様の点滴やストーマで家の中ではそれ程不自由もない。けれど問題が一つ。お風呂に入れない事だ。
ストーマが有るから腰のそこまではお風呂につかれるが、上半身はリザーバーの点滴ポートが有るし、点滴を付けたままではシャワーも流せない。
病院にいる時は、左の胸に埋め込んだリザーバーのポートから点滴用の針を抜き、防水をしてシャワーをしていた。
 家でも出来ない事は無い。でも点滴の針とラインは約1週間は使うからその時に同じようにシャワーするしかない。

 冬の間は特に着替えする洗面所などは暖房もないし、お風呂でゆっくり入って温まらないと寒く感じる。病院には暖房も着いている。
家の洗面所にも暖房を付けようか。
ストーマの便を捨てるのにトイレも使いにくいかもしれない。
出来る事からやって行こうか。

0 件のコメント: