2011年12月13日火曜日

少しの笑顔

 昨日は新しいストーマに換えてもらってテストしている。漏れてもいないし、病院や自宅に居る時はこちらの方がずっと楽なようだ。夜もそれ程気にしなくても眠れるだろう。
ストーマを換える時にお願いした先の腸への注入テストも先生がやってくれた。遅かったけれど、少しは期待している治療をしてくれたから少しは雄一も納得してくれるかな。。

 今週金曜に大阪の病院受診が決まったので、今の病院でも色々準備をしてくれている。外出様に点滴セットもメーカーさんに頼んで全部手配してくれた。新品の流量計も点滴を吊るスタンドも移動中に使うベストも。
今夜は点滴のつなぎ方の説明もしてもらった。
 少し年配の看護婦さんは本当に親身になって世話をしてくれる。本当にありがたい。

 一つ考えていなかった事が有った。
今の病院はずっと入院中だけど、今度大阪の病院で受診するのは外来での治療中心なので僕も先生も治療の間にそうすればいい、と思っていた。
ところが、保険法か何だか知らないが、入院していて他の病院を受診するのはその適法上、出来ないらしい。なので一旦退院処理をして受診後、3日(最低3日間の間隔が必要らしい)のちに再入院の手続きを取る、と言う事になる。
なんか役人のやりそうな事というか、融通が効かないというか、仕方が無いのでその準備も進めた。
 大阪での治療が始まれば週に1~2回の8回の治療がまず始まる予定だ。そのたびに入退院の手続きの繰り返しになる。面倒くさいが、これは仕方が無い。書類なんて何度書いてもいい。

 再入院までの3日間は自宅療養になるので、点滴のケアなど母親は大変だろうが、雄一に取っては気分転換にもなるだろうし自宅で過ごせれば気持ちも楽に少しでも前向きになってくれるかもしれない。
 今日は体調も悪く無いようで、好きな物をそこそこ食べている。
夜はテレビを見ながら久し振りに笑っていた。
 最近ではこんな表情は全くなかった。少しは気持ちも落ち着いてくれたのだろう。
嬉しい笑顔だった。

0 件のコメント: