2011年12月21日水曜日

から揚げ食べたい!

 今日は茨木の病院で一日入院して温熱治療。
昨夜、三重の病院をまた一時退院。一週間分の薬と点滴をもらって帰って来た。一つの病院で全部出来ればいいんだけど今はそうは行かない。
今朝は茨木市内の渋滞も無く、途中で休憩しても1時間40分ぐらいで着いた。ここより大阪市内に向かうと渋滞になる。ここは第二名神を使えば予想以上に近い。

9時過ぎには着いて、予定より1時間以上早かったが、受付に行くとすぐに入院の部屋の手配をしてくれた。まだ10年も経っていないだろう、新しい病院で病棟はとても明るく4人部屋でも充分に広い。屋上にはサンルームや屋上庭園も有る。病棟の真ん中には大きな吹き抜けが屋上まで続き、見晴らしも、日当たりも良いしここなら入院しても気持ちよく過ごせそうだ。
担当してくれた看護婦さんもとても愛想のいい若いお母さんだ。久し振りに大阪弁で話が出来る。
温熱療法の出来る病院はこの手前で京都の長岡や奈良に有るが、少し遠くても車での便がいいし、選択としては良かったかな。

お昼前に温熱治療の準備をし12時過ぎから治療に入る。時間は40分ちょっとだ。
前回に点滴の小型モーターの外し方も心得ているので、今回は準備も早い。モーターを外しての通常落下の状態では前回は天井近くまで上げないと点滴が流れなかったが、今日は普通の点滴台で流れる。
何故かは解らない。でもお蔭で点滴の交換も調整も出来る様になった。

治療が終わると暖かくなって少し気持ちも良さそう。
そのすぐ後の少し遅い昼食も大体食べた。食欲は大丈夫そうだ。
3時近くなると何か食べたくなって1Fのコンビニに母親と行ったが、どうもお目当てが無くて何も買わずに戻って来た。
「何が欲しいの?
「から揚げ食べたい」
「・・・・もう・・・」 一番胃には、特に今は良くない食べ物の様に思うが、大好きな物は仕方が無い。
車で出かけて近くのコンビニに寄りから揚げ棒2個とフライを買って来ると、迷わず食べきってしまう。これは僕以上の食欲だ。けど2個目のから揚げ棒はさすがにやめさせて夕食の時に食べさせた。
今は食べても吐き気も出て来ない様だ。

治療が効いているのか、まだそれは解らない。希望をつないで続けて行くだけだ。


0 件のコメント: