2016年1月22日金曜日

氷河と大迫力の滝。アイスランド!

 22日は。。。と言っても日本とアイスランドは9時間の時差が有る。
こちらへ着くまでに機内で寝ているとは言え、かなり睡眠不足。
それでもこちら時間の早朝5時前に起きてレイキャビク.ホテルから歩いて15分程の海岸沿いまで、有紀子とカメラを持って歩いてみた。

 早朝と言ってもそれ程寒くも無い。フリース1枚にダウンだけ。
滞在中の天気予報はそれ程良く無くて地上からオーロラを見るチャンスは少ないかもしれない。
昨夜に機内から見れたのは本当にラッキーだった。
後は何とか地上からオーロラを撮りたいなあ!!

 早朝の海岸も雲がかかっていて見れる条件では無かった。
ホテルへ戻り、今日はセルフォスへのホテルへの移動も有る。朝食を食べて荷物を出し、8時半には昨日に出迎えてくれたガイドさんとドライバーが迎えに来てくれた。
8時半と言っても外は真っ暗。この時期は日の出が10時半を過ぎ、日の入りは4時半ぐらいらしい。正味6時間弱しか明るい時間は無い。夏は白夜に成るけどね。

ガイドさんに質問。「9時に成っても真っ暗なのに普通に仕事するんですか?」
同じ様に8時半や9時からするらしいね。学校も一緒。ただ今の様な冬季は始業を遅らせる事も有るようだ。

まだ真っ暗な中を結構なスピードで飛ばす。日本で言う高速道路ではない。ただ交差点なんかはロータリーに成っているところが多く、信号は余りなくて車は殆ど止まらず走り続ける。
日本だと遅い車や大型車が流れを妨げるがそれが無い。対向車もかなり飛ばしている。
それでも事故は殆どないそうで、旅行者が起こす事故が大半を占めているらしい。
 
 休憩を兼ねてお土産屋さんにも。
可愛いグッズが沢山有る。色使いもとっても新鮮で欲しい物ばかりだ。
誘惑に負けて少しだけ買った。



 休憩の後、活火山が見えるところで写真を、と寄ってくれたが、雨と霧の影響で山は見えない。
こんな場所でも風は強いがそれ程寒くもない。そして次はスコウガオスの滝と呼ばれるところへ。
ここは高さ60m以上有って氷河から流れてくる水が大きな川となって落ちて来る。

その上まで階段を登ったが、その先の氷河まで12キロぐらいで行けるそうだ。ただこの時期は禁止に成っている。当り前だと思うね。こんなところを入って行くのは自殺行為だと思うね。
それにしてもこの先に沢山の山が有る訳ではないのに、この上流の凄い水量の川にもビックリした。でもいつかその氷河も見てみたいなあ。
木々も周りには何もない。お天気が良ければ先は海だしもっと見晴らしは良いだろうね。

 






次はセリャランスフォスの滝。ここも大きな滝だったが、行程には無いところへガイドさんが立ち寄ってくれた。
滝の裏側にも入れるが遊歩道は凍っていてちょっと危ない反対側へは抜けれなかった。


このツアーは僕達家族と名古屋のご婦人が1人の計4人。それに添乗員とガイドとドライバーが着く。車もルノーのワゴン。とってもフレンドリーに行程表に無い所にも立ち寄ってくれる。


 その二つ目、黒砂海岸。ハワイ島にも同じ名称の砂浜が有った。ブラックサンドビーチと言って、溶岩が砂になった海岸でそれが黒い。ここも同じだ。ただハワイには海がめが沢山いて産卵もするがここには何もいないね。カモメは沢山飛んでいるけれども。
風も雨も強く、大きな波からの水しぶきも飛んできてべたべた。切り立った岸壁は角々しい氷河の傷跡が規則的な形状をなしている、氷河って本当に凄い力だね。

 またその黒砂海岸からデイルホウラエイと呼ばれる奇岩が見える。左は凱旋門と呼ばれるこれも穴の空いた奇岩。この天候だし綺麗には見えないけれどもここは鳥の繁殖地で人間は立ち入り出来ないみたいだ。大きな海に突き出た岩の先に大きな穴が空いていて高さは120mも有るらしい。

 そしてセルフォスのホテルへ行く途中にこれも行程表にない滝に案内してくれた。
ここも氷河から流れてくる水だけど、ここも相当な量が流れて段差は低いが迫力が有る。
早くて長い夕焼けとその滝、川、そして何もない大地。とっても素晴らしかった!



0 件のコメント: