2016年1月16日土曜日

マーキュリーの大あくび

 今日は朝から練習。
その前にモモやマーキュリーとお散歩して撮影の練習もした。
少しだけど解って来た。
でも暗い空は少し設定がずれると明るすぎたり、暗すぎたり…。沢山撮った中で1,2枚しかまともなのは無かった。

 ネットなどで読んでると綺麗な夜空の写真は何百枚と撮るらしいね。その中から良いのを選んだり画像ソフトで加工したりするようだ。
D7000には普通のデジカメの様にそのまま写真で見れるJPAGのデーターで保存していく方法と、映像そのものを記録するRAWデーターでの保存と言うのが有るらしい。まだ使った事も無い。
それはその映像をそのまま残すデーターなので、撮影後に現像してみるらしいがその過程でISO感度などや色々調整出来るらしい。有る程度の加工も可能な様だね。
プロや専門家の人達はそうしているのかな。

 まあ、それはまだまだ先。
今朝もマニュアル撮影に挑戦。

 モモとマーちゃん抱えて自撮りもリモコンで。
リモコンは構図をイメージしながらそこでシャッターを切れるのがいい!
マーちゃんの大あくびの瞬間狙ってシャッター連写切れました。





0 件のコメント: