2016年1月15日金曜日

星空を撮りたい!

 Chieママ達が横浜に帰ってから一週間。
Chieママの体調もずっと気になるが無理せず元気でいて欲しい。
9日からの3連休は野球の大会と練習。そしていつものモモとマーちゃんとの生活に戻っている。
でもやっぱり寂しいね。

 Chieママから預かったニコンのD7000.発売から5年ぐらい経つフルサイズ一眼レフ。
中々使い方が解らない。
ネットで取説もダウンロードしたが300ページ以上有る。何とか使いこなそうと切り取りで読んで練習しながら早朝や夜の散歩で、夜空の星を撮りたい、と練習している。

 マニュアルでシャッタースピードは?絞りは?ISO感度は?
そして夜のピンと合わせがまた難しい。取説やネットの情報を探れば色々設定は書いてあるが中々その様にしても上手く映らないんだなあ・・・・。

 そしてネットで買ったレリーズリモコン。送って来た中身には英語の取説しかない。純正品でもないし、わずか690円だし文句も言えない。使い方さえ解らなかったがネット色々調べて簡単に使えるのが解った。
 これが超便利!!!
手前が純正品とよく似たポラロイドのニコン対応リモコン。690円。

 D7000はカメラの裏表にリモコンの受信部が有るのでタイマーの様に自撮りでも、三脚を使っての撮影にもシャッターはリモコンで連写も出来る。夜の撮影や星空を取る時のようなシャッター速度が遅い時にリモコンで切れば、ブレも出ない。

 それで早速トライ!
まだまだピントが合っていないけど、モモとの夜が明ける前の東の空をマニュアルとリモコン。
青く光っているのは夜お散歩用の光る蛍光バンド。スイッチでON出来るけど切るのを忘れた。

 2人のお散歩終えて明るさも増した玄関で。こちらはオートとリモコンで。


 早く上手く成って綺麗な星空を撮りたい!!
 

0 件のコメント: