2016年1月21日木曜日

いよいよアイスランドへ!!

 今日は人生の宿題、オーロラを見る旅に出発。
去年の11月頃からもう決めていた。
雄一が見たい、と言っていたからね、僕の残りの人生の宿題だと前から思っていた。
幸い今の職場は大体好きなように融通を聞いてくれる。
お金が有る訳でもないが墓場に持って行っても仕方ないしね。予定よりは少し早かったかもしれない。けれど人生、どこでどうなるか解らない。僕達が元気な内に行こうと思った。
20日の早朝のなぎさ街

 昨日は中部地方も大寒波で道路は大渋滞。セントレアへ向かう高速船も運行を停止している。
午後には殆ど解除されたようだが今朝も少し心配だった。
万一、高速船が止っていても大丈夫な様に7時前に家を出た。

 今朝は昨日とは打って変わって快晴!
もちろん高速船も動いている。
8時の高速船に乗りセントレアへ。
今回の旅行はJTBの添乗員が着いている。これは有り難い。ハワイぐらいなら大丈夫だが、今回はヘルシンキからコペンハーゲン、そしてアイスランドのレイキャビクへと2回の乗り換えが有る。
もちろん2回の出国検査も有る。
当初のツアーの最小決定要員は6人でそれが12月までに決まりツアーは決定していた。そこから2人キャンセルが入った様で、今回は僕とおかんと有紀子と名古屋から来たおばさん1人で計4人と添乗員のツアーだ。

 それにしてもフィンエアーのヘルシンキまでの10時間10分、マジで長かった。
ほぼ予定通り着いてコペンハーゲンへ乗り換え。この辺りも次のコペンハーゲンでのアイスランドエアへの乗り換えも添乗員さんが着いてくれてとにかくスムーズに行けた。
何も無ければ搭乗ゲートから空港の地図から手順から全部確認しておかないと、身振り手振りだけの英語では行けないだろう。だから今回は何も準備していなかった。
旅行の準備も前日にやり始めただけ。ツアーの行程表も前日の夜遅くに目を通した。

 アイスランドは北極圏のオーロラベルトの真下。普通ならもっと寒い地域だろうがメキシコ海流だたかな、暖かい海流のせいでそれ程寒くもない。北海道より少し、と言ったところかな。
だから服装も買って準備したのは雪や雨に強い安いブーツと帽子だけ。他は日常に使っている物で充分。
今日は雄一のお気に入りだったジーンズとビームスのパーカーも着て来た。おかんは雄一のボード用のジャンパーを持って来ている。
 もう残り少ない遺灰も小さいケースに2つ。アイスランドにまいてやろう。

ヘルシンキで乗り換えに2時間弱。コペンハーゲンでは1時間40分ぐらい。スムーズに終えてアイスランドエアはレイキャビクへそろそろ着陸体勢に入る頃。機はまだ雲の上で星も小さな窓から見える。それを見ていた有紀子が「あれ、オーロラみたい?」
うす緑に輝く光が形を変えながら出たり消えたりしている。
間違いくオーロラだ!
有希子がIphone6で機内から撮った写真
夜空に縦に伸びる光や広がる光をずっと窓から追っていた。

 窓ガラスは曇ってもいるし機内の証明も入る。
一眼はバックの中なのでコンパクトカメラで撮っていたがやっぱり殆ど写っていなかった。
でもね、アイスランドに着く前にオーロラは見えたからこれはラッキーだね。

 今夜も出来れば地上から、と思っていたが外は弱い雨が降っている。
残念だけど仕方ない。
レイキャビクに着いて入国は至ってスムーズ。出るとお迎えの車が待っていてくれてホテルまで直行してチェックインした。
 ホテルレイキャビクはとてもおしゃれなホテル。でもホテルの部屋にはスリッパないんだなあ。

 しばらく片づけしているともう時刻はこちらの時間で12時を回る。日本時間では9時頃。
津を出てもう24時間が過ぎた。
 外は曇り空だが最初のオーロラチャンス。少し休んで早朝に海岸へ行こう。
時間はもう2時を回っている。明日は朝も早いし、そろそろ寝よう。
明日も楽しみだ。

0 件のコメント: