2015年8月11日火曜日

お盆の法要とバーベキュー

 今日は雄一のお盆の法要。
三回忌はこの2月にすんで、3回目のお盆だ。
今年はChieママが一緒。
雄一も喜んでくれていると思う。

 昨日に5時半を過ぎたかな。バーニーズのとっても楽しい集まりから帰って来てその準備に昨夜から追われていた。
仏壇の飾りつけも終えた。
お寺さんは10時半にお墓に来てくれる予定。
9時にはお花を買いに行き、仏壇の飾りつけとお墓の掃除とお花を供えて時間はギリギリ。
お寺さんが少し遅れると電話を頂いて正直助かった。
でも何とかちゃんと出来た。
お墓でお勤めして、その後は家に来て頂いて法要をしてもらった。

 今日は娘だけ。それにChieママとかなでくん。
いつも手をやかすかなでくんはお寺さんの話をちゃんと最後までうなずきながら聞いていたね。
中々感心。

 夜はモモの部屋でバーベキュー。
最初はモモの部屋の中に七輪を置いて炭をおこしていたが、いくら外のサンデッキとはいえ煙が凄い。仕方なくデッキから出して外で焼いた。
娘もひなたも来て、ひなたはかなでくんの相手も良くしてくれていた。
とっても楽しい夜でした。
みんな有り難う!




 明日は雄一の迎え火をしてやろう。
家のキュウリとナスは間に合うかなあ。。

0 件のコメント: