2012年2月29日水曜日

贈り物

 先日、知り合いから雄一に贈り物を頂いた。
お菓子や癒しグッズだろうか?雄一も喜んで使っている。

昨夜の夕食時。普段口数も少ないが、なぜか良くしゃべる。
テレビのニュースを見ても、僕に問いかけて来るし、こんな事はめったにないなあ。。。と思いながら話していた。

そして
「明日は検診かあ・・・また時間かかるなあ。待つのがうっとおしい、腹たつんやわ。」と言う。

「お前なあ・・いい加減にお腹の力を抜く事を覚えんとアカンぞ。いつも腹立てとったら誰でも病気になる。力抜いて現状を受け入れて、それからだよ。今は、まな板の鯉!」

普段も良くこんな事を言っていたが、馬耳東風、馬の耳に念仏・・状態だったけど、昨日は何だか文句を言わずに聞いていた。
リビングの壁にかけてある、日々の教訓みたいな日めくりには

「せと物とせと物だと、当たると壊れるし痛いなあ・・どちらか柔らかい方がいいなあ・・」なんて事が書いて有るのが、たまたま表示されていた。

「あれだよ、あれ。あのままや無いか」と言うとちょっと納得したような。。。

食事の後、母親と「今日はようしゃべるなあ。何かあったん?」と話していた。
贈り物や癒しグッズが気に行ったのかな。
人を思う気持ちが伝われば素直になってくれる。ありがとうも言える様になる。

贈り物を本当にありがとう!

0 件のコメント: