2012年2月24日金曜日

入院はしたくない!

 今日は大阪、彩都での温熱入院。入院と言っても温熱治療をするだけ。この病院では温熱治療は8クールが1セットになっていて、そのクールの最初に入院する事になっている。温熱治療は薬剤も無いし機器だけだからかどうかは解らないが、保険点数が低く病院としては余り儲からない。だから取りあえず入院して費用をかせぐ、みたいなところが有る。これが効果が有っても治療する病院が少ない要因だと思う。おかしな話だ。効くかどうかも解らない抗がん剤治療は本当に高いけどね。。。
この温熱の治療費は入院時に支払うとほとんどその費用に含まれていて、後の毎週来る治療費は殆どいらない。これは助かる。

いつも津から高速でくるが、第二名神、名神茨木インターまで、朝の通勤割引が利いて高速料金は2200円。お昼に同じ様に走ると2600円になる。それにしては割引が少ないなあ・・・確か半額になるはずだけど。。。と先週にふと思い出して、あ~100キロを超えると割引が無くなるからか、と。
それで、今日は途中で降りて再度高速に乗る事にした。

第二名神の土山、8時50分に出て、ETCカードを交換して再度乗った。出口では600円。これで良しと思ったが、名神茨木を出ると1800円。え~どうなってんの?足すと2400円。一本で来るより高い!
納得出来ないので調べてみました。答えは簡単、名神の大津からは割引の対象外になっている。主要都市間の高速は大体対象外のようです。でもなんか納得できないなあ。。。

病院で病室に入ると周りはお年寄りばかりだ。ただでさえこんな状況を見ると人の一生なんて本当に情けなくなる。入院は出来る事ならやるべきでは無い。新しく清潔で行き届いた病室だけど、こんな所にいたら落ち込んでしまいそうだ。

温熱治療が終わると後は何もない。僕もする事が無い。ノートPCは持って来たがとにかく退屈。2時間近く病院の周りの良く整備された里山辺りを散歩していた。日差しも有るし暖かくて気持ちがいい。夕方にはスタンドに行って、今年2回目かな?車を洗った。
母親はモノレールに乗って姉のいる辺りまで出かけている。
雄一はと言えば、ヒマを見越して、昨日はDVDを何本か借りてプレイヤーも一緒に今日は持って来た。
ダウンタウンのお笑いDVDを見て、ベットを揺らしながら大笑いしている。。。
ホントに幸せなヤツだ。

夕方にはストーマも替えてもらった。すべての準備はしてきたが、夜は病院に任せるしかないけど、ストーマや点滴や、ちょっと心配。

0 件のコメント: