2012年2月16日木曜日

大変な一日

今日は大変な一日だったようだ。。。
朝に僕が出かけてから7時過ぎに雄一が呼ぶと、点滴の針先がリザーバーから抜けてしまって、点滴液がそのまま流れて胸の廻りが濡れている状態だったらしい。寝返りでもして、ラインが引っ張られて抜けたのだろう。。。
すぐにラインを止めて外して病院に電話したら、そのまま外したままで来てくれ、との事。

今日は昼前に診察と点滴の予定だったので、着替えてそのまま待ち、病院に行ってラインを替えてもらう。点滴針が途中で抜けたりして菌が入ってしまうとリザーバーも交換しないとダメらしい。それはリザーバーの埋め込み再手術に成ってしまう。
今回は外れたままだったので、それは良かったようだ。

そうしている間にストーマの接着面から洩れだし、またベットを借りて交換している。
血液検査してお昼を食べてタキソールの点滴が終わって帰って来たのは5時前。
そして大腸のストーマを替えていた。

色々有って、タキソールも入れているし雄一も疲れているのか、いつもの様な食欲は無かったようで、夕食は少し残した。
でも、8時頃に点滴を替えに部屋に行くと、テレビを見ながら笑っていた。
そんなに心配する事も無いだろう。

今日の血液検査での腫瘍マーカーはCA19は基準値以下の数値が更に下がった。けれどCEAは当初よりは半分以下だが、まだかなり高い。数値も先月から横ばい状態だ。これが何とか下がって欲しい。

タキソールの治療も今回で3クール目が終わる。次の治療も考える時に来ているのかもしれないが、先生はこの治療が良いとか、そんな具体的な話はしてくれない。ガンに関しての治療方法は決めてが無い。

心筋梗塞、脳卒中は医者は待ったなし。対してガンは自分で医療方法を選択出来る。その為には患者も病気に対する理解と知識が必要だ。
直すにも時間がかかるし焦りは禁物。ガンにやられるのでは無く、治療や薬で患者が参らない様にしない事もとても大事な事だ。

次は何が有るんだろう?色々調べるが、今出来そうなのは他には中々出て来ない。
明日は温熱治療。これは副作用が全くないので続けて行きたい。他の病院やセカンドオピニオンも聞いてみようか、と思っている。

0 件のコメント: