2012年2月1日水曜日

大腸側に便が出て来た??

 今日はシャワーの予定。
お昼過ぎから点滴ラインを外して、ロックしてシャワーの準備。
そしてシャワーが終わると、次は2つのストーマの交換。
これだけ一人でやると時間もかかるし、大変だろうと思う。殆ど夕方5時前までかかったそうだ。

夜、家に帰ると部屋に上がってベットに座りテレビを見ている。今日は腸には入れれなかった様なので、帰ってから僕が、120ccほどポカリを入れた。
入れながら、大腸側のストーマを見てみると、茶色い便が出て来ている。今までは何も流れなていないから腸壁から出る水分だけで、透明の液体が少しずつ出て来るだけだった。
それが、ストーマを改造して時々、小腸の先の腸へ水やポカリや青汁や野菜ジュースを流して来た。昨日までは、青汁や野菜ジュースが色が薄く成って出て来ていたが、昨日辺りから野菜ジュースが少し粘っこく成っているようだった。
それが、今日は柔らかい便の様になっている。。。これは腸が動きだした証拠なのか?そうだとこれは嬉しい。多分そうだと思う。

普通の人の小腸の長さは6~7m。その内、雄一は2mぐらいで、小腸のストーマが付き、その先は何も流れない。だからその残り4mぐらいに今、ポカリや野菜ジュースを流している。
ストーマを閉じる手術をすると3か月ぐらいは下痢などに悩まされるらしい。
雄一がもし、戻す事が出来たらそれも少しはましに成るかもしれない。でもまだ、もう一つ有るからね。これを取るのもまた同じ時間と労力がかかるだろう。でもそんな事は元気になるなら何の問題も無い。

とにかく面倒くさがり屋の雄一は、体重を計ろう、と言っても文句が出る。まあこの性格は直らないだろうね。その体重はほんの少し増えて53.8キロ。
明日は検診でタキソールの点滴注入。明日からまた1クールの治療が始まる。
今日は寒い一日だったが、春に向けてもっと動ける様になって欲しい。

0 件のコメント: