2012年2月19日日曜日

外したいストーマ

 今日も寒い一日。今までにこんな事は無かったが、雄一の部屋でエアコン。1Fでも今日はガス暖房を少し止めてエアコンを付けていた。風邪だけは引いて欲しくないので全体を暖めている。
それにIHが入って、洗濯機の乾燥が入ると家のヒューズが飛んでしまった。
その他にはテレビ、パソコン、空気清浄器、照明ぐらいか。ヒューズ容量ももう一段、上げないとダメかな。。。

今日はラインも一旦外してシャワーの準備も母親がしてくれた。
ストーマも両方、交換してくれている。小腸側は液が洩れたりすることが有って接着面の肌が赤く成って痛がっていた。普通は2日ごとの交換だが、洩れなければ病院でも3日使う事も有る。
肌が荒れて来たら、毎日でも交換する方がいいらしい。着けない訳には行かないからね。
先週末からは1日おきに交換してもらっている。交換も面倒だが、本人にもこれらの処理が面倒な存在だ。

小腸ストーマから出る便は半分以上、もっと消化されていない。野菜なんかは大体そのまま残る。味付け海苔も残る。それが、排便のチューブを詰まらす原因に成る。もう食事を取り始めてストーマとは3か月以上の付き合いだから、何を食べたら詰まるか、雄一も学習して来て食事の時もそんな物は余り食べなくなった。
今日もお寿司が夕食に有ったが、海苔を巻いた物は食べなかった。無理に食べろとも言えないしこれは仕方が無い。だから何とか早く取れる様にしてあげたい。

0 件のコメント: