2019年7月20日土曜日

マーキュリーが来て5年が過ぎた。。

 7月18日。2014年のその日にマーキュリーがウチに来た。
もうあれから5年が過ぎたよ。。体調を崩してマーキュリーとジュピターの世話が大変になって来た横浜のChieママの所から預かって来た。あの時に初めてChieママと会ったが、初対面だったけれども、あんまり体調は良く無いように感じた。今年11月でマーキュリーは7歳。大型犬で、シェパードの活動犬だから老化も早いだろう。

 2014年7月16日 ⇒ 過去と今と未来。。。不思議なつながり。
 2014年7月22日 ⇒ モモとマーキュリー
 マーキュリーが来てからずっと知恵比べが続いたね。。モモだけだったら庭の植木や植物など、特に問題は無かった。人工芝もちぎられまくる事は無かった。。よく叱ったけどね・・でも可愛いんだよ。とってもお利口さんだし。

 この所はユウの食事が、美味しい物、欲しい物しか口を着けない様になって来ている。食べないからつい、好きな物を探してあげてしまう。この悪循環。。なのでそれを断ち切ろうと、食べない時は食べさせない。1日でも2日でも徹底する事にした。

 その間にユウが残した残飯はモモやマーキュリー達が凄い勢いで食べてしまう。安いフードでは無いし色々トッピングもしていた。自分達のフードにそれが混ざって来るので量は抑えてるとは言っても、ユウが残すとそれも増えて来る。モモ達が太って来るのは当たり前だ。。

 マーキュリーはと言えば、動いているしそんなに心配はしていなかったが、予想以上に増えて来ている。モモは犬生初の40キロ越え。。マーキュリーも33キロ、未体験ゾーンだよ。これはアカン。ユウの食事もそうだが、モモとマーキュリー、食事の量も絶対増えない様にした。当分はモモ、一食マイナス20g、マーキュリーはマイナス40gであげる。おやつも出来るだけ禁止。
小さなケーキを3等分。どう見てもユウのが大きい。。

 マーキュリーのお散歩量も増やし、自転車でのランニングも始めた。僕は更にしんどく成ったけどね。18日の夜はささやかながら家族でショートケーキでお祝い。これだけは良いよ。
ひなたとマーキュリー

 20日にはひなた達も家に来てくれて、大好きなひなたが来るとマーキュリーは大喜び~。ひなたもとても可愛がってくれる。これからもみんな元気でいてね。

0 件のコメント: