2014年7月16日水曜日

過去と今と未来。。不思議なつながり。

 もうすぐ8月。この夏、色んな事が有った。
何よりも子供達の野球。まさかの全国大会出場。この8月7日から出発し11日の夜に帰って来る予定だ。
 
 津の予選から今まで勝てなかったチームに素晴らしい内容で勝利し、県大会はまさかの優勝。色んな事がつながって来て、マイナス要素も大事な大会の前に全部把握出来て、その為の練習もして来た。そして東海大会の大一番も、2回のキャプテンの抽選くじも全部イメージ通り。先行後攻のジャンケンまで。そして試合は2死ランナー無しからのまさかの5得点。普段、起りえない事がつながり全国が決まった。

 去年の7月末から家族で阿蘇へ、雄一の弔いの旅。
雄一の「雄」は、僕が高校生の時にバイクで日本一周した時に阿蘇へ寄ってその素晴らしい、母なる大地、雄大さにあこがれ、ずっとイメージが残っていて、その「雄」を名前につけた。
2日間、天候に恵まれず登頂出来なかったが、8月1日の僕の誕生日の日。その朝の前に初めて雄一の夢を見た。どんな夢だったかもう忘れたけれど、確かにそこに雄一は僕のそばに並んで笑っていた。その事を母親にもお姉ちゃんにもひなたにも話した。そしてその日は一気に晴れ渡り阿蘇に登る事が出来た。

 フェイスブックで知り合った人が、諸事情が有ってワンコを少し預かる事に成って、今週末に横浜へ行く。今夜、夕食を食べながらそんな話をしていると、母親が。。。
「去年の阿蘇のあの夢の時に、雄一が「モモと似たようなワンコおるけど、モモと違うわ。」と言ってたと僕が話してた。」と、そんな話をする。僕は夢の話をした事は覚えているが、どんな事を話たのかは覚えていない。でも、そう言われるとそんな事だったような気がする。
 モモの先代のウチにいたシェパードのリーちゃん。雄一が中学後半ぐらいから良く散歩もしてくれていた。

 今週末にはその人のシェパードがウチに来る。
その人には雄一のお供えも沢山頂いた。ブログも見てくれていて辛かった治療も全部知っている。僕に取っては、理解してくれている大事な人。
雄一も、ちゃんと見てやってくれ、と言う事だろう。

 あれは、あの時の夢はこれを意味していた夢だったのかな。
物語は過去も今も未来も見えないところでつながっている。そんな気がするね。
だからしっかり生きよう!

0 件のコメント: