2019年7月10日水曜日

サンデッキの日除けとひさし。ワンコの為なら。

 庭の人工芝張り替え前から、少しずつ準備して来たサンデッキの日除けと庭の日除け&ひさし。休みの時間や朝や仕事終わりに少しずつ進めて来た。それが大体出来た。

 サンデッキの日除けはビニールハウス用の日除けシートを貰って来て、2重にして張った。今までは2階のベランダから下に垂らして上下で引っ張りながら取付けていたが、風になびき、ずれて破れたりしてくる。今回はハウス用の19㎜のパイプで屋根のベースを作り、それをサンデッキの屋根の上に浮かせてセットしてある。そのベースに日除けシートをこれもハウス用のスプリングでしっかりと留め込んでいる。まず外れたりバタつく事も無い。
サンデッキの上側には遮光シートを2重で張って有る。エアコンの効きもいい。

 隣との狭い通路にも全部日除けと防水ビニールを張った。雨が降って庭へ出る通路は大丈夫だ。これも少しずつだが、仕上がるまで、一月以上かかった。最終的に今回に取り付けた日除けシートのベース枠とパイプでつながっている。バタつく事も無い。
通路の上にも遮光ネットと雨よけシート

雨除けのひさしが出来たよ。

 そして庭に出た所。ちょうどサンデッキの幅ぐらい。2.5mぐらいだろうか。この部分にも雨よけビニールと日除けシートを張った。雨が降っている時でもここまでなら雨にぬれずシッコも出来るだろう。本当はもう少し、リビングの西側のガラス戸まで伸ばしたいんだけどね。これはまた次の機会に考えよう。

0 件のコメント: