2019年7月17日水曜日

Chieママに会いに横浜へ

 昨日は横浜のChieママの所へ。
ワンコの訓練やヴィヴィの世話など、色々と身体に無理が来ているのかも知れない。Chieママの身体の調子が6月辺りから良く無かった。重症筋無力症の症状も出て来ている様で、余り食べてもいない。というか食べれない状態が続いている。

 気管切開や胃ろうの手術を元気な内にすると決めて、在宅介護の先生などとも相談して、大きな病院での手術の調整を何度か進めていたが、まだ緊急を要しないと思われる患者さんは、これから先の為に、と紹介状まで書いてもらって行っても、中々話は進まない。ただでさえ疲れる大きな病院。今、食べれない状態なのに病院に行けば、更に悪く成るだけだ。

 冷たくしたゼリーや高カロリーの補助剤を舐めながらほんの少しずつ体に入れる。そんな日が続いていたが、鼻から管を通して胃に直接栄養補助食を入れる事を先週あたりからしてもらっている。在宅でもそれは出来る様で日に2回ほど、してもらっている。と言うかそれで食べている。それで少しは体調も良く成った様だ。いつ筋無力症の症状が良く成るのか、それは解らないらしいが2,3週間前から比べたら少しは良く成ったのかな。。

 そんなChieママも心配。元気な顔を見たい。ユウと兄弟のヴィヴィにも会いたい。賢いジュピターママにも会いたい。昨日はヨメも休みを取って、ユウだけ連れて出かけた。5時前からお散歩始めても、ご飯食べさせて出かけるまでには1時間半はかかる。何度も早く用意しといて、と言っているヨメは出かける前に成ってから時間がかかる。。結局家を出たのは6時45分ぐらい。飛ばしても横浜へ11時にはユウもいるしちょっと難しいかな。大騒ぎするモモとマーキュリーを尻目にユウだけ連れて出かけた。

 雨が降ったり止んだりのお天気。順調に新東名に乗り、一気に駿河湾沼津SAまで。ここまで3時間程。ユウを狭いドッグランへ連れて行ったが、小型犬と柴犬らしい犬を連れたおばさん。と言うかお婆さんが居たが柴犬らしき犬はフリーにされたまま。どうも僕は相性が悪い、と思った。ユウはリードを離さずランへ入ったがその柴犬が近づいて来る。やっぱりこいつダメだよ。臭いかぎながら時折牙を剝く。少ししてユウの首周りに噛みつこうとしたので、こら!!とすぐに離した。お婆さんは止めようにも言う事聞かない。柴犬は逃げ回っている。その柴犬がウンチしている間にランを出て来た。体力のないお婆さんが飼うには到底無理だよ。こんな時に何の静止も効かないからね。

 それから大井松田の下り坂で事故渋滞は有ったが11時過ぎには東名を降り、バイパスも降りて、家の近くに着いた。先に近くで僕らは食事してChieママの所へは12時過ぎ。雨が強く降って来たがChieママがジュピターとヴィヴィを連れて出て来てくれた。
氷が大好きなヴィヴィ

 急に家に入るとヴィヴィ達も興奮するから、先に外で会ってユウとも挨拶。雨も強いし少しの時間。ジュピターも大喜びしてくれている。ヴィヴィも覚えてくれているのかすぐに慣れてくれた。ユウともガウる事も無い。
左ヴィヴィ、右ユウ

 部屋に入って少しの間はジュピターやヴィヴィが飛び跳ねてハグしに来るが、すぐに落ち着いてくれた。ヴィヴィはユウよりも少し小さい感じだね。シャンプーしてカットもしてもらっているので、毛量の多いカール毛のユウと比べたら見た目だけではユウの方が大きく見えるが、実際に体重比べたらそうは違わないのでは無いかな。

左ユウ、右ヴィヴィ

 ヴィヴィとユウが同じ日に生まれてどっちがお兄ちゃんか、と問えば、赤ちゃんの時から少し大きかったユウなんだろうね。ヴィヴィは千葉のお友達のお宅で1年ちょっと預かってもらっていたので、人間社会よりも犬社会で馴染んで来たようだ。ユウはその反対かな。ヴィヴィはユウに遊ぼう、遊ぼう、と誘っている。ユウは暫く相手しながらしつこく成って来ると怒る。精神的にはユウも子供っぽいと思っていたが、ヴィヴィはもっと子供っぽい。
ジュピターは僕の膝の上から離れない。。

 ジュピターは椅子に座る僕の膝の上に乗っかって来る。べったりと。ジュピターとは半年以上一緒に暮らしたし、良く性格は解っている。ジュピターはChieママが訓練して育てた、日本におそらく一頭しかいないバーニーズの介助犬だし警察犬でも有る。とってもお利口さんだ。そんなジュピターも、もう7歳を超えた。Chieママもこんな犬はいない、という程お利口さんだが、年齢には勝てないからね。いつかは次のジュピターが彼女には必要だ。
左ユウ、右ヴィヴィ。兄弟だと解るのかな。

 やっぱり少し痩せたChieママ。食べれていないから仕方無いが、予想以上に元気だった。雨が降っているのでお散歩も行かず家の中で、色々おしゃべりしながら過ごしたが、時間はアッと言う間に過ぎて行く。3時半には名残惜しいけど、一杯お土産を貰って帰って来た。東名の横浜町田のインター乗り口で2車線の合流地点で事故が有ったようで1車線が閉鎖され、合流するまでに1時間近くの渋滞だったが、その後は順調に飛ばして、
浜名湖SAのドッグラン。もう7時頃。誰もいなかった。
浜松SAでユウをドッグランで遊ばせて9時前には家に帰って来た。お留守番してくれていたモモとマーキュリーは大騒ぎ。すぐにお散歩行ってトイレ済ませてご飯あげて家に入れたよ。お留守番ありがとう。
 Chieママ、元気でいてね。沢山のお土産ありがとう。

0 件のコメント: