2019年7月14日日曜日

カメとの遭遇

 小雨まじりの早朝お散歩。
いつも団地からバイパス道へ抜ける新しい道を下りて、田んぼに下りてバイパスへ抜ける道路の広い歩道を戻って来る。お天気よくて時間の有る時は田んぼの回りも一周して戻って来る。

 そのバイパスへ抜ける道の歩道を戻ってくると、ユウが草むらの方へ頭を突っ込む。?何かいるのか?最初は解らなかったが、マーキュリーも引っ張るので、その草むらを見たら、まだそれ程大きくも無いカメさんだよ。

 この梅雨の時期は毎年の様に見かける。道路の両側は田んぼだし、広い用水路も有る。カメさんが生息していて道路の斜面を登って来て道路を横切って反対側に降りたりするんだろうね。道路でカメさんが轢かれた跡を見た事も有る。可哀想にね。。

 マーキュリーは好奇心旺盛で鼻で突いたりするが、ユウは怖がりだ。近付くけれども臭いをかいでるだけ。見ると斜面の下にもカメさんが草むらにいる。一緒に移動中だったのかな。斜面の下に降りる様に案内してあげたよ。何となくほっこりした早朝お散歩だった。

0 件のコメント: