2019年7月7日日曜日

皆のお陰。素晴らしい開会式。つながる想い。いつも有り難う。

 6日は自分達のチーム主催の大きな大会の初日。ここまで半年、いやもっと前から準備をしてきた。少しずつ次に人に引き継いで行きたいが、中々そうはいかない。今回も沢山援助してくれるスポンサーも有り、色んな関係との調整や準備が必要に成る。色んな人にお手伝いはしてもらっているが、殆どの段取りは自分一人だ。チームの運営も団員が沢山いるとそれも大変。チームの皆さんは、それぞれ本当に良くしてくれるが、この時代、色んな人がいるからね。。

 沢山の準備を積み重ねて来て、気に成るのは梅雨のお天気。ずっと前からチェックしながら考える。忘れ物は無いかと。今回はチェックリストを作ってやらなあかんな、と感じた。前週に成って、賞状を忘れていたり、開会式での国旗掲揚の日章旗を忘れていたり。そんな事に気が着く。いつもそうだが、そうやって物事が進んで行く。自分でも感心するが、車でグランドに出かける時にも、いつも頭の中をスキャンする。忘れ物はないか、と。良くこれで今までやって来れたなあ、俺は運が着いてるなあ、と思う。

 5日金曜の天気予報は土曜は曇り。雨マークは無い。日曜は晴れマークも出ている。絶対大丈夫だと思っていたが、その日の3時頃から雨が降って来る。それが5時過ぎまで続く。結構な雨だった。それでも予報はまだ大丈夫だった。雨が上がった5時過ぎからはグランドの草刈りまでした。夜に成ると予報は3時頃までの雨と成っている。それでもそれで止めば出来ると確信していた。だから前日夜9時頃に関係者から電話が有っても、予定通りやる、と言っていた。お弁当を頼んでいるチームも沢山有るだろう。当日キャンセルは効かないかも知れないが、この段階で止める事は出来ない。

 そして気に成る夜のお天気。10時頃から降り続いた雨が止まない。ずっと窓の外を叩く。眠れない。2時に成っても3時に成っても。4時でも5時でも止まなかった。一体天気予報はどうなってるんだ。。その時点での1時間ごとの予報は6日土曜は一日ずっと雨。これはもう無理だ。5時過ぎには中止を決めた。皆さんには迷惑をかけるが仕方ない。

 中止手配を進めて7時が過ぎ、雨は殆ど止んで来ている。予報はずっと雨だよ。。7時半にはグランドは開会式が出来るぐらいに回復して来ている。まあ、ここは特別だが、他のグランドはダメだから大会は出来ないけどね。その後のお天気は雨予報が完全に崩れて午後からは晴れ間も出てくるほど回復して来た。

安濃球場の歓迎POP

 一旦順延した大会。翌日7日は予報は曇りだけど雨マークは無い。絶対大丈夫だと思っていた。が、6日の夜、少し雨の音が聞こえる。。4時頃、また雨が降って来る。。それでも5時頃には小降りに成り止んで来た。予報は6時、7時まで雨マークが有るが、その先は大丈夫だろう。7日は予定通り開会式から開始を決めて5時過ぎには連絡を回した。橋北中学の吹奏楽部も予定通り来て頂いた。5時過ぎに先生に電話して雨の予報が有るけど、、と聞いたが「せっかくの機会だから、行って降って来たら考えましょう」と言ってくれた。
神戸小開会式会場

 7日、早朝から沢山の人達が集まって来てくれる。県下33チーム。それだけでもこの神戸のグランドに7~800人はいるだろう。いや父兄の人数も考えたらもっと居るかもかも知れない。校長も県議員も市長も来てくれた。皆さんのお陰で、今年も素晴らしい開会式だった。やっぱりここまでやって来て良かったと思う。
みんな頑張れ!

 そんな中でね、鈴鹿のチームの代表さん。雄一が旅立ったその年の大会の時も、彼はどこから聞いたのか、雄一の事を知り、開会式の受付の後、僕の所へ来て「これをお供えして上げて下さい」と言ったんだよ。僕も同じ経験をしてるので、、良く解るんです、、。と。聞くと息子さんを交通事故で亡くしているらしい。大勢の人達の中で、2人泣いてしまったよ。。彼のチームの子供達への献身的な姿はそんな事も有るんだろうね。。
 その彼が、今年も「これをお供えして下さい」とまた紙袋を渡しに来る。そんな律儀な彼にまた泣けてしまう。本当にいつも有り難う。もちろん大変な忙しい一日が終わって、家に帰り、ヨメに話してお供えしてもらった。
 本当にありがとう。皆のお陰。今が有るのは雄一のお陰だ。

0 件のコメント: