2014年7月22日火曜日

モモとマーキュリー

 シェパードのマーキュリーがウチに来ました!

フェイスブックのワンコ仲間で知り合いになった人から、諸事情からシェパードを預かる事に成り、横浜のその人のお宅へ。
ブログを読んでくれて雄一の事も良く理解してくれている。お供えも頂いている、僕に取っては大事な人だ。

 木曜の夕方から横浜の保土ヶ谷の親戚の家まで走った。約5時間弱。それなりには飛ばしたけどやっぱり車は遠い。
この親戚のお家も20数年振り。周りには造成されてマンションが沢山建っている。温泉まで出来ていたね。
ここには雄一もまだ幼稚園にも行っていない頃かな、ここに来ている。急な坂の下の公園でお姉ちゃんと遊んだ覚えが有る。そしてディズニーランドや鎌倉、江の島にも行った。
 だから、今日、もし時間が有れば江の島に寄りたかった。

 彼女のお宅は保土ヶ谷の親戚の家から30㌔弱。ナビでは大体しか出て来なかったが、最近のグーグルマップは凄い。ストリートビューもほとんどの住所で出ていて目的地のイメージが解る。ナビとグーグルマップを見れるスマフォかタブレットが有れば、普通の人ならまず迷わないだろう。

 シェパードを預けてある近くの訓練所まで行き、初めてマーキュリーと会い、それ程警戒する事も無く、ボール遊びなどを沢山してすぐに慣れてくれた。そしてアウトランダーのリヤゲートに乗せて、彼女の自宅へ戻り、荷物などを預かって再び車に戻ると助手席に座ってホーンも鳴らす。
さすがに優秀な警察犬。扉の取っ手も自分で開けるらしい。それでも走行中に車の中を動かれるのは危ないので、短めのリードでリヤにつないで家を出たが、しばらくするとクンクン鳴いて後ろの座席を越えて来る。仕方無く車を停めて後ろの座席に座らせる様にした。
傍にいると落ち着くのか、リヤシートに座ったり、丸く成ったりして家に帰るまで、おとなしくしてくれていた。

 そして途中に行きたかった江の島へ。道は混んでいたが横浜から1時間半ぐらいで着いた。
懐かしい江の島。20数年前の5月頃。ここに小さな雄一が居たんだ。。。
マーキュリーをリードでつないで、海岸をしばらく散歩。マーキュリーはホントにすぐに懐いてくれた。初めてなのにちゃんと横を歩く。本当にかしこいワンコだ。
海岸を眺めながらゆっくりしたいけど、帰り道は遠い。モモも居るし出来るだけ早く帰りたい。コンビニの弁当を買って食べて、2時過ぎに厚木からまた東名に乗った。

 帰りの車はマジで眠いね。何度か休んでそれなりに飛ばして渋滞も有ったが、7時前にはモモの部屋に帰って来た。
初めて見るモモは戸惑って気に成ってしようが無い感じ。時々唸ってもいる。マーキュリーは我関せずで、完全にマイペース。その様に訓練されているんだろう。

 その日のお散歩は1頭ずつ。でもそれでは待っている方が吠える。それで翌日からは2頭同時に引いてお散歩。この時もマーキュリーはマイペースで大体真っ直ぐ歩くが、気に成るモモは横を見ながら歩く、そんな感じだ。
マーキュリーが来て、今夜で5日目。2頭引きもそれなりにバランス良くなって来た。モモも今日は前を向いている。仲良く成って来ている様だ。

 扉を開けるマーキュリーは本当にスキが無い。夜、部屋にいてトイレに行くと、そのスキに部屋のノブを下げて他の部屋へ侵入する。モモは何度も前足で体当たりしてその勢いで開ける時も有る。
昨日はちょっとびっくりした。
 練習を終えて帰ると、モモの部屋にワンコ達がいない。呼んでもいない。。。
「まさか、脱走??」と心配していたら、鍵のかかっていなかったリビングのガラス戸をマーキュリーが開けて家の中を遊び回っていた様だ。
 雄一の朝に供えた食事などはお皿を転がして食べてしまっていたが、それ以外はセブンバニとクマモンをあっちこっち飛ばしているだけで、そんなには散らかっていない。
あ~良かった!

 モモも可愛い。マーキュリーもとても賢くて可愛い。朝早く起こされるし大変だけど、楽しみな毎日だ。


0 件のコメント: