2019年7月9日火曜日

冷たい所がええ。。

 この所の夜。ユウは今まではずっとマーキュリーと一緒に2階の僕の部屋へ上がって寝ていた。モモやマーキュリーは夜遅くなっても僕と一緒にリビングでゴロゴロしている。でもユウは身体が暑いんだろうね。家ではあんまりエアコンかけないし。9時頃までにはいつも玄関のタイルの上の所で寝込む。

 それが、このところはリビングのガラス戸を叩いて外へ出せと言う。
僕の傍へ来て、何度も前足を出して僕の身体を叩いて催促する。
「外へ出るの?行くの?」と聞くと、シッポを振って玄関へ走る。モモの部屋へ入り、時間が9時半を過ぎていたら、暫くなだめて赤ちゃんの様に身体を撫でてやると、鼻息も収まり眠る体勢に入る。落ち着いてから、ゆっくりユウを置いて出てくる。上手くいけば静かにそのまま寝てくれる。ただ一旦目が覚めたら、また入れろとガラスを叩いて騒ぐ。がこういう時は長くは続かない。眠気が先の様で暫くしたら大人しく成って寝に入る。モモの部屋はタイルが冷たくて気持ちいいみたい。日中はずっとエアコンかけっぱなしだが、夜は大体かけない。でも梅雨が明けたらもう一日中オンのままだろうね。。
おやすみ・ユウ。

 朝がまた早い。。この時期は4時を過ぎると空も明るく成って来る。4時半には大体決まってガラス戸叩きが始まる。暫くは、ほっとくがこれは収まらない。仕方なく降りてそのままお散歩に出る。

 この所はそんな毎日だ。でもユウにとってもその方が良く寝れるんだろうね。体調もいい様だ。とっても可愛いユウ。でももう少し寝かせて欲しいな。

0 件のコメント: