2019年1月31日木曜日

もうすぐ七回忌。いつもありがとう。

 もうすぐ2月だね。今年は雄一が旅立ってから7回目の冬だ。。命日は12日だけど、毎年この2月11日の祝日に法要を行う。そして今年はもう七回忌だ。お世話に成った大阪や横浜のヨメのお兄さん達はもう高齢だし冬の最中の交通事情も不安な時期でもある。
 お正月が空けて暫く・・寒中お見舞いのハガキに、田舎の兄弟や家族だけで行わせてもらうとお知らせもした。遠方で負担をかけるのも申し訳ないのでね・・これで良いと思う。

 月日の経つのは本当に早い。
ずっと忘れない様にしてきたが月日が経つと忘れてしまう事も有る。このところ、このブログを少しずつ読み返していた。雄一のガンの宣告から始まった闘病生活。すぐに僕も仕事を早期退職してずっと一緒に見て来た。そんな毎日をこのブログに綴って来た。何か忘れものをしない様に、と。

 でも正解はまだ解らないが、ああしとけば良かった・・他にいい方法は無かったか・・と自問する事は今でも有る。病室での雄一との会話も忘れない。最後の夜の様子も忘れない。

 昨日はそんなあの時のブログを職場のPCで読んでいて、思わず泣けてしまった。
母親の子供を思う気持ち。周りの事など考えずに思い伝える気持ち。男には敵わない。母親は子宮で考えるんだと改めて思った。
 2013年2月20日 ⇒ 母親の言葉
 いつもありがとう。忘れずにこのブログもずっと続けて行きたいと思う。

0 件のコメント: