2019年1月6日日曜日

ジュピターはママと一緒に新幹線で横浜へ。

 4日の朝、ヨメと話をした。
Chieママとジュピター達との嬉しくて本当に楽しそうな姿。その姿を見ていてね、やっぱりジュピターもママも一緒に暮らすのが一番だと。家の準備も出来て来たようだし身体の調子も良さそうだ。いいタイミングで戻してやろうと話した。ヨメも同じようにうなずく。

 そして、その話をChieママにすると、「新幹線で連れて帰る~!!」と言う。
ええ~、新幹線?マジ?

 いや確かにママは病気を抱えているので障害手帳も有る。車椅子に乗る時はジュピターが介助犬として一緒に歩く。訓練士でも有る彼女が育てたジュピター。おそらくバーニーズでは日本で唯一の介助犬だろう。確かにこの時代なら逆に乗れるだろうとJR東海に聞いた。今回は車椅子は使っていないが、色々説明すると何の問題もない様だ。一緒に新幹線に乗れるんだよ。介助犬だから料金も要らない。

 当初は名古屋まで車で行く予定だった。でも新幹線の時間には遅れたくないし、逆に早く着き過ぎても人混みの中で待つのは大変。ならば津から近鉄で、と問い合わせると近鉄も何の問題も無かった。じゃあ、新幹線の時間に合わせて近鉄特急で行こう。
モモは知恵熱出そう。。

警察犬マーキュリーはお利口さん。

ユウも入れて4頭引き



 そして6日、今日は午前中、ユウ達の訓練もしてくれた。モモは見ている限りかなり上達したのかな、と思うぐらいママの出すコマンドに反応している。おやつ目当てだとは言えやっぱりプロが教えると違うね。ユウも入れて4頭引きも訓練していた。
近鉄津駅のホームで特急を待つ

 手荷物も出来るだけ少なくしておこうと、送れる物はクロネコで送った。横浜の家まで4,5時間はかかるかも知れないのでジュピターは早めにお散歩。トイレも済ませた。4時過ぎの特急。エスカレーターも駅のホームでも動じる事無く、大人しくしているジュピター。特急に乗って足元でお座りしている。電車の揺れが慣れずに伏せは落ち着かないようだが、僕の靴の上にアゴを乗せて休んでいる。
近鉄特急の中。

 名古屋に着いて正面の新幹線切符売り場は無人の自動案内に成っていて、コレクトで小さなモニターで案内と話も出来たが、3時頃には空席も有った5時、6時台ののぞみは全部満席に成っていて切符が取れない。津で買っておくべきだった。
 仕方なく混雑している通りを抜けてJRの全線切符売り場へ。6時半過ぎ発のひかりが空いていた。2,30分は余計にかかるが仕方が無い。少しの買い物などを済ませてホームの待合室で待つ。ジュピターはそんな人混みの中でも大人しく本当にお利口さんだ。マーキュリーは警察犬でお利口さんだけど、人相の悪い男の人など居たら吠えまくるだろうなあ。

新幹線ホーム。もうすぐお別れ。。

 6時34分発のひかりを待つホーム。ジュピターも大人しくママの傍に座っている。が、やはり解るんだろうね。新幹線のドアが開きママとジュピターがゆっくりと乗って行く。入口でこちらを見るジュピターの表情。。たまらんかったなあ。。また遊びにおいで。待ってるよ。
新幹線の乗った。元気でね。。ジュピターの表情が。。

 新幹線を見送り急いで帰る。ちょっと宝くじだけ買って8時頃には家に帰った。家の中にいたモモも、外のサンデッキで待っていてくれたユウとマーキュリーも大騒ぎ。すぐにお散歩済ませてご飯。ワンコ3頭と老夫婦2人。部屋の中は1頭減るだけでも静かに感じる。
 ジュピター、ママを頼むよ。みんな元気でね。

0 件のコメント: