2019年1月28日月曜日

余計な物は要らない・・。

 昨日はフィットを車検に出す予定で、お昼過ぎには練習を抜けてタイヤ交換へいつもの馴染みのショップへ行く。今までの車は大体このショップで交換しているが、ここへ来るのはそんなタイヤ交換の時しか来ない。でもちゃんと覚えていてくれて値段もかなり安くしてくれる。だからいつもここへ来る。

 タイヤ交換を終えて練習に戻り、練習終えてからホンダディラーへ。もう30年近くは付き合いしているセールスがこの店の店長に成りアウトランダーなどもホンダ車以外でも車検を頼む。昔は自分でユーザー車検をやっていたが、確かに2,3万は安く成るかも知れない。でもブレーキも含めて全部任せてそれぐらいの値段ならその方が僕は楽でいい。

 車を預けてその代車。。
またハイブリットの新車だよ。僕は解るけどヨメにはまずエンジンスタートから説明が要る。次にシフト操作。Dレンジとリバースがレバーを引くとどちらにも動いてしまうので、もしバックでもする羽目に成ったら、パニックに成りそうだ。余りにも多いステアリング回りのスイッチ。ただでさえメカ音痴なのに下手に触ったらまたパニックだろう。
スイッチだらけの車。。こんなの要らないよ。

 ヨメにそんな話をした。仕事に行くのも乗らない方が良いと思うよ。と。
アウトランダーで行くか?と聞くと、「バスで行く」と言う。
うん、それ正解だよ。僕も安心だ。
 結局、新車の代車は誰も乗らず置いたまま。夕方には馴染みのフィットを取りに行って戻って来た。車はシンプルな方がいい。余計な物は要らないね。

0 件のコメント: