2019年1月5日土曜日

初練習の後のお墓参り

 今日は土曜、チームの初練習の日。まずは毎年、初練習の時に地元の神社、氏神さんへ御祓いと安全祈願をしてもらう。練習はその後の午前中で終わりの予定で少し早めにチームに失礼して帰って来た。

 今日はまずお墓参り。年末に大掃除の最中にお花を変えたが冬だし、6日目だがまだしおれず綺麗だった。Chieママがローソンでカフェオレと可愛い豚まんと大好きな唐揚げを買って来て供えてくれる。お互い会った事は無いが夢の中でつながる雄一とChieママ。色々不思議な事が有って、今では赤の他人でも娘のような存在のChieママ。
また来るよ。いつもありがとう。

 雄一が旅立った2013年。その年の夏に阿蘇へ行った。有希子達とひなたも連れて家族で弔い旅。阿蘇は霧が濃くて予定の日は登れなかったがその夜に雄一の夢を見た。とっても元気そうに立って笑いながら僕と話していた。
 その中で、、「モモかな、と思ったらモモと似たのも居るな。ちゃんと見たってよ」って言ったんだ。忘れない。その朝にヨメにもそんな話をした。その日は霧も晴れて素晴らしい阿蘇に登る事も出来た。
 2013年7月31日 阿蘇への旅・思い。

 あれから月日が経ち忘れていたが、難病をかかえるChieママが身体の事も有って困っているようなのでマーキュリーを暫く引き取ろう、とヨメに話をした。するとヨメは、あの時の阿蘇での夢の話を覚えていて、その事かも、と言う。それはジュピターだったのかも知れない。一昨年にはジュピターの子供、ユウが来た。あの時の夢の中での会話はそれらの事だった、と僕は思っている。だから何より大事にしてあげたい。

 お昼は良く行く百福の焼肉屋のランチに、と向かったがお正月メニューで今日は無い。大好きな博多ラーメンも休業中。それならと僕は初めてのしゃぶ葉へ。
 お正月のこの時期でもランチメニューで食べ放題。それも1人1300円ほど。大人3人、それ程大食漢もいないで60分コースでも良いとそれを頼んだ。少し安いしね。
その60分の間、まあ良く食べた。野菜やドリンクバー、デザートなど取りに行く時間がその60分の中では貴重な時間に成る。出来るだけスムーズにこなさないとデザートに入る頃には時間オーバーに成ってしまうかも知れない。
 お腹一杯お肉も食べてデザートもアイスも食べて残り2,3分で打ち切り。レジでは4000円ちょっと。庶民には充分だね、これで。ああ、お腹一杯! 

 家に戻って少し横に成って休んだ。Chieママも3時半には起きてモモ達の訓練をする、と言って部屋に休みに戻る。でも疲れたんだろうな。5時過ぎまで起きて来なかった。ゆっくり休んでくれたらいい。

4日の3頭引きの訓練

 昨日も沢山訓練してくれたよ。ユウは有希子達が伊勢に連れて行ってくれたので居なかったが、モモとマーキュリーとジュピターの訓練。ビデオや写真を撮りながら見ていたが、訓練は本当に体力いるね。この寒さでもすぐに暑くなるぐらい。身体に無理に成らない程度にして欲しいな。

0 件のコメント: