2019年1月1日火曜日

五条の田舎での元旦。お腹一杯。

 今日は2019年元旦!今朝もいいお天気だ。
五条の田舎へ今日はご馳走を一杯食べに帰る。年末23日に父親の一周忌に帰ったばかりなので色々お世話をかけるのも少し気持ちが引けたが、お正月だからね。そんな迷惑も省みず8時頃に家を出た。
 
 お散歩はみんな早朝に済ませたが、今日はユウとモモを連れて行く。一周忌の時の様にモモだけなら大人しく待っていてくれるがユウがいると車の中ではまだ無理だ。出来るだけ一緒に居て食事の時はワイヤーでつないで置く。多少は吠えるだろうが大丈夫だろう。

 今日は元旦だし、橿原市内や五条の町中を抜けるのは例年そうだし、必ず渋滞が有るだろう。名阪の針インターで降りて東吉野、下市経由で帰る。トータル時間にするとスムーズに帰る橿原、京奈和道路経由よりも20分近くは余計にかかるかも知れない。それでも渋滞にはまるよりはいい。

お墓へ行く畑道。
結局、下市経由では何の渋滞も無く途中にユウ達のトイレ休憩も入れて2時間10分少々で田舎に着いた。橿原経由よりも20分もオーバーしていないね。


 田舎に着いて早速お散歩。ユウは降りる前からもうハイテンション!そのまま急な坂も登ってお墓まで。お座りして手を合わせて来た。いつもありがとう。
お墓を降りて旧JRのバス道路や河原へお散歩。JRバスの、昔は終点の城戸のバス停広場に何やら動くもの・・ネコかタヌキか、と思ったら猪だったね。まだ子供の猪だろうなあ。ユウやモモは2,30mまで近づいても気が付かないのか、ワンとも吠えない。猪も気が付いていないのか何やら地面をむさぼっている。

 スマフォのカメラを向けてシャッターを押すと猪がやっと気が付いてこちらを向く。人間だけだったら向かって来たかも知れないが大きなユウとモモがいる。ワンとも言わないけれども・・。
 すぐに猪は向こうの方へひょこひょこと慌てる訳でもなく林の方へ入って行く。この廃線に成ったJR道もそうだが、家の近くの畑にも猪や鹿の獣道が一杯付いている。昔はこんな事は全く無かった。多分、相当に頭数も増えているのだろう。逆に人は減り子供もいなくさびれていく田舎。何とかしないとなあ、と思うけれどもどうしようも出来ない。鹿や猪を防ぐ柵だが、今は人間が柵の中に入っている。。それが実体だ。

お昼の沢山のご馳走。カニ鍋やしゃぶしゃぶ。お腹一杯食べた。最近は成るべく普段はビール(と言っても発泡酒だけど)も飲まない様にしている。夏過ぎから暫く続けているがその方が体調も良い様に思う。お腹の調子もね。ご飯も美味しく良く食べる。太らない様に気を付けているが、今日は本当にお腹一杯食べた。美味しかった!いつも用意をしてくれる甥っ子やそのお嫁さん。本当にいつもありがとう。


 お腹一杯に成って暫く、またユウ達連れてゆっくりお散歩。たっぷり時間も使ってゆっくり歩いた。ユウ達ももう充分だろう。お土産も沢山頂いて3時半頃には田舎を出た。

 雄一の闘病中も毎月の様に来た五条の心の拠り所のお寺。帰りに寄ってみたがやっぱり元旦は沢山の人出。参道も一杯だし、ユウ達はとても連れて行けない、と思って僕は参道の入口付近でユウとモモを連れて待ち、ヨメにお参りしてもらって去年の福矢を返し今年のをもらって来てもらった。これも一つのルーティーンなんだよ。本当はお参りしたかったんだけどね。また来よう。

 帰りの道路も混雑も無く6時頃には家に着いた。マーキュリーとジュピターは大騒ぎ。すぐにお散歩行ってご飯をあげたよ。またゆっくり行こう。今日はありがとう!

0 件のコメント: