2019年1月14日月曜日

アウトランダーのラジエター交換

 去年の夏前からラジエターのわずかな液漏れが気に成っていた。それで一旦バンパーを外してみて見るとラジエター右側の樹脂のコアの部分から少しにじんで来ている。それが解ったので、取り合えず応急処理。パーツ屋さんで樹脂の固形ボンドを買って来て薄いアルミ板で補強して貼り付けていた。それが7月の末だった。

 それからかなりの距離を走っているが、漏れては来ていない。でも暫くしてわずかなにじみが有るような。少しアンダーカバーに濡れている様子も見える。ただラジエター液は補充する必要も無いぐらいでずっと乗っていた。
 車検も11月に受けて後、2年ぐらいはしっかり乗ろうと思っていたが、やはりにじみが気に成る。長距離などで漏れ出して来たらそれも大変。なので思い切って交換する事にした。

 ネットで検索すると沢山のショップから純正相当のラジエターが出ている。海外産のラジエターは圧倒的に安い。多分東南アジアか中国産だろう。暫くは大丈夫だとは思うが倍以上はする国産メーカーのラジエターにした。2年近くの保証も有る。ボルトオンで取付出来るのも確認出来た。楽天ポイントを使って海外産並みの値段で購入。

ラジエターが届いたのが水曜日。部品を確認してこれなら大丈夫と、金曜には仕事も休みを取って、朝からラジエター交換。

 グリルからバンパーと外してラジエター液を抜く。アッパーホース回り、ロアホースと外し。ラジエターファンのハーネスカプラも外す。フロントヘッドのサブフレームも外すとラジエターとエアコンコンデンサはフリーに成る。ラジエターとコンデンサーはボルトオンでは無く、両サイドのコア部分に上下にずらしてはめるツメが4ヵ所有って、外す時は爪を押しながら上に押し上げたらラジエターは外れてくる。ちょっとコツが要ったが以外と簡単に外れた。

 後はファンを新しいラジエターにセットして再組するだけ。組付けは特に難しい所は無い。面倒なのはバンパーを組付けるワンウェイクリップが劣化で再使用出来ない物が沢山有って新しいクリップを着けなければいけない。以前に用意しておいたクリップでは数も足らない。ある程度組付けが終わってからホームセンターへ走って合うクリップを探して来て取付けた。ホームセンターのクリップは高いんだよね。メーカーでは10なん円だと思うけど、それが10倍以上の値段に成っている。
再組も全て完了。

 暖気運転してファンが作動するのも確認。作業も午前中に終わった。ほぼこれで大丈夫だ。11日に交換してから12日からの3連休は松阪など何度も走って全く問題も無い。当たり前だけど液が減る事も無い。漏れも無い。もう完璧だね。これで廃車までは大丈夫だろう。これからも大事に乗ろう。お気に入りのアウトランダー。

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