2020年4月29日水曜日

三杉の三多気の桜へ。

 昨日はヨメも休み。GW中では有るが平日、普通なら仕事の日だがヨメの会社も交代で休みを取る様に成った様だ。でもその休みの日も外出は自粛する様に言われている。だから津市内からは出れない。津市内で以前から行きたかった所、三杉の三多気の桜。もうシーズンは過ぎているし、このコロナの影響で桜祭りも中止されていた様だ。雄一が旅立ってまだ日も浅い、4月。モモが1歳半の頃に一緒に連れて歩いてとても印象に残った所だった。
 2013年4月 ⇒ モモと花見

 ハイエースにユウ達みんな乗せてヨメも一緒に三杉へ向かう。そこからは少し記憶をたどりながら走ったが、こんなに狭い道だったかなあ、、と言う印象。あの時もとってもいいお天気だった。桜も満開。平日でも結構人もいたような記憶も有る。棚田の水面に写る桜も綺麗だった。今回は桜はもうわずかしかないだろうが、同じ所へ行ってみたい。
ユウの後ろ足に蝶々が。。

石垣に咲くとっても可愛い花達
1時間と少し走ってやっと着いた。津市も本当に広いね。やはり桜はもう無いが、道端に咲く花達がとても綺麗だ。どこの家の石垣などにも白や赤や紫のとっても鮮やかな可愛らしい花達。なんて言う花なのかな。

 昔懐かしかやぶきの家も有る。重要文化財らしい。まだ人も住んでいる。7年前にモモと来て写真を撮った所も解った。今度はユウもマーキュリーも3人一緒だ。中々待てが出来ないユウ。いつも3人で写真を撮るとモモ達は待ってくれるがユウはすぐに動いてしまう。でもこの時は珍しくちゃんと3人揃ったね。
7年前にもモモと来た同じ場所だよ。


 世の中ではコロナ感染拡大し緊急事態宣言中に可愛いワンズ達と癒される時間を家族で過ごせている。仕事も止められ生活すら困っている人達がいる中で、こんな幸せな事は無いなと感じる。

 遊歩道の少し上には真言宗のお寺も有る。3人連れて長い階段も登りお参りして来た。誰もいないお寺。駐車場から歩き、戻る途中にも近くの畑で草抜きをするお婆ちゃんがいただけで誰とも会わなかった。もちろん家に帰るまでもどこにも寄らない。今年はお花見にも行けていないが、来年はいい春に成るように期待したいね。

0 件のコメント: