2020年4月24日金曜日

トイレ修理とブランド・マスク

 昨日の早朝。ユウ達と起きて来てトイレに入り、水を流そうとすると、リモコンのスイッチを押しても流れない。どうもリモコン自体が作動してない様だ。お散歩終えてユウ達に朝ご飯もあげて、それからリモコンの修理。電池を代えても反応なし。。困った。。ネットでリモコン探すと1万近くはする。この時期だし早々は入って来ないだろう。思い切ってリモコンをばらして見る。中は予想通り余りにも簡単な基盤構造。多分、どこかのハンダ付や基盤の接触が悪いと想像する。どこが悪いのか見ては解らないので、潤滑剤CRCを全面や作動部分にしっかりかけた。CRCには接点接触の誘発剤にも成る。暫くして軽くふいてもう一度かけてまた拭く。そして再組して試してみた。復活したよ!ランプが着くようになった。トイレで作動確認すると全部作動OK!我ながらさすがだ、と思う。

 そしてその後はミシンを出して来てマスクの製作。
ヨメの長くタンスの肥やしに成っている、ブランド物のハンカチやガーゼタオル。それらを型取りしてマスク作りを始めた。まあ、色々有る。森ハナエやグッチや・・。ずっと使わない物は役に立つ物に作ればいい。それにしても時間がかかった。マスク作りは9時頃から初めて型を切った8個分が出来たのはお昼を挟んで15時近くだった。マジで肩凝った。でもこれで自分も使えるし、困っている人にも分けてあげれる。
上から森ハナエ、グッチ。。色々

 今回、大きさの大小2種類を作ってみて、一番フィットしそうなのが、その中間のサイズだとも解った。次はそんな工夫も市ながらまた機会を見て作ってみよう。

0 件のコメント: