2020年4月6日月曜日

外出自粛の中、Chieママの横浜へ。。

  京都の外大へ進学したひなた。京都のコロナ感染状況もかなりの勢いだ。京都産業大学でクラスターばりに多くの感染者が出て、その卒業生が地元に帰り、菌をばらまいている。。ひなたの大学は当初は9日まで授業してそれから休みなので、10日に迎えに来て、と約束していた。それが2日までの授業に成り、3日に迎えに来て、と。それでその日は京都へ行くつもりでヨメも休みを取って準備していたが、直前に成って娘が2日の夜に迎えに行ってくる、と言う。まだ京都へ行って2日目なのにね。。

 それで3日の日程が空いた。また津市内での関東からの出張者による感染発覚。。かなりの人数相手と接触している様だ。。鈴鹿ではオリンピックメダリストの陸上講習会でも、そのメダリスト自らが感染していて、そこで沢山の子供達も関わっている。津市の子供達も多数いる様だ。。もうウイルスはそこまで来ている。それが30日に発表され、それを受けて更に各部所からスポーツ少年団活動の自粛要請が出て来る。。4月4,5日と県大会に向けた津予選を行う予定だったが、それも中止にした。なので3,4,5日と日程が空いてしまった。

 それならChieママの所へ、横浜へ行こう、とヨメにも話してユウ達みんな連れて3日の午後から出かけた。平日とはいえ、この外出自粛要請の中、トラックは多いが、乗用車は少ない。いつも渋滞する横浜町田のインターも、保土ヶ谷バイパスも全く混雑は無かった。

 6時前にChieママの家に着き、約2か月振りの再会。いつも彼女の体調が気に成るが、とても元気そうで嬉しい。横浜でもコロナ感染は拡大しているが、依頼されるワンコの訓練なども毎日の様に出かけている。久し振りに揃った5頭。ユウの兄弟、ヴィヴィは相変わらずハイテンション!ユウのママのジュピターは暫く僕にベッタリ。ジュピターが僕の傍にいると、いつもはくっ付きにくるユウやモモもヴィヴィも来ない。この群れの中では一番小さなジュピターが一番気が強い。座っているだけで、ここへ来るな!とオーラを出している様だ。シェパードのマーキュリーすら敵わない。暫くしてジュピターが離れて行くと、ユウにヴィヴィにモモも一気に傍に寄って来る。普段は全く大人しいジュピターは流石だ。
真ん中ジュピター姉御。。

敷物に成るユウ。

 東京も横浜もコロナ感染が急拡大していて、外出自粛要請が出ている土曜の横浜の朝。ここ緑園は割と高級な住宅街や大きなマンションも広がり、住んでいる人達もそれなりの人風だ。早朝の6時過ぎでもワンコを連れたお散歩中の人達、それにジョギングする人達も結構いる。この風景を見ていると、コロナ感染の緊急状態なのに、と言う事すら忘れてしまうね。ユウとヴィヴィ、マーキュリーとモモ、ジュピターもそれぞれに連れて3度のお散歩。すぐ近くのゴルフ場の森には鳥たちの鳴き声も良く聞こえる。ウグイスのホーホケキョも。ちょっと小高いその森の遊歩道の上からは西の方向に富士山が見えるハズだ、と以前から思っていたが、まだ見えれた事は無かった。この日もお天気は晴れてとっても暖かく気持ちいい朝だが、少しかすんでいる。。でも見えたよ!まだ雪化粧した富士山がかすんだ空気の向こうに見えたよ。ちょっとスマフォの写真では写らなかったけどね。

 お昼過ぎのお散歩。今度は大きなマンションの遊歩道を歩く。ユウとヴィヴィの兄弟を連れて。帰りに大通りの信号の角の美容室。お天気が良くて2,3人外に出ていたが、ユウ達を見て「キャー、可愛い~」とみんな寄って来る。中からも店員さんが出て来る。大人しいユウやヴィヴィは頭を撫でられて、シッポブンブン。
ヴィヴィとユウの兄弟
マーキュリーとジュピター

  日曜もとってもいいお天気。お昼前には帰る予定だったので、その前にChieママと一緒に5頭みんな連れてお散歩。大型犬3頭を連れて歩くChieママ。信号を渡るとシュナウザーを連れたお散歩の人がいて、ユウが真っしぐらで行こうとする。こういう時は女の人一人ではやっぱりキツイ。僕もユウを引いて戻した。体重は45㌔以上あるユウ。凄い力なんだよ。

 他所のマンションの広い歩道も歩きながら皆で記念撮影。今は観光地へのお出かけも難しいが、またみんなで一緒にどこかへ行こう。
左からマーキュリー、ヴィヴィ、ユウ。モモとジュピター

 Chieママ、色々とありがとう!とっても楽しかった!お昼を食べて12時半には別れて、家路に着く。日曜だけど、横浜市内もバイパスも高速もとにかく空いていた。3時半過ぎには湾岸から東名阪へ。本当は遊ばせやすい御在所のドッグランで一旦止まる予定だったが、まだ、何とか大人しいワンズ達。。一気に家まで帰る事にして、そのまま走る。家には4時半を少し回ったぐらい。ほぼ4時間少々。空いてればほどほどのスピードでもこれぐらいで帰って来れる。家に着いて大騒ぎのユウ達。一気にモモの部屋へ入る。少し荷物も片付けてからまた夕方のお散歩に行ったよ。みんな元気だ。リュウマチ治療でステロイド薬の服用を続けているマーキュリーもかなり良く成って来た。全く問題ないぐらいに。

 コロナ感染はこれからも更に拡大して行くだろう。オリンピックも中止に成り、子供達の夏場の大会などもどうなるだろう。。夏の甲子園すら解らなく成って来た。見えない敵は手強い。それそれが徹底して真剣にかかって行かないと終息は難しいとさえ感じる。少しでも早く、国も行政も施策を打って対応を進めて、早く良く成って欲しい。

0 件のコメント: