2020年4月9日木曜日

緊急事態下のハイエース改造開始~

 7日に東京中心の7都道府県に緊急事態宣言が出され、いよいよコロナ感染も正念場に成って来た。もうこの辺りで徹底した手を打たないと取り返しがつかなく成る。ずっと感じていたが、経済や生活の事も有る。安倍さんも少し迷ったのかな。本当は先週末までに出して欲しかった。土日には多分人の移動が長い距離で増える。それが感染に輪をかけるのは目に見えている。今週から緊急事態と言っても、その様に国民が移動を自粛したとしても効果が見えてくるのは2週間以上先だ。もう5月の連休に入ってしまう。。

 そんな自粛要請の中、今家で出来る事はマスク作ったり、野球の資料作りしたり、片付けしたり、ユウ達と遊んだり、そしてハイエースのワンズ仕様への加工も今週初めからボチボチ始めた。

 何の設計図も無い。やる事はフロアを板張りにして出来ればフローリングの様なクロスを敷く事。一つずつ完成させてその都度考えて行けばいい。そして車中泊やワンズを連れた旅行用に冷蔵庫を積む事。配線図は大体頭の中に出来ている。これも現物合わせで進める。後、悩むのは車中泊用のベッド作り。シートを取っ払ってベットを作ってしまうか、とも考えるが、これはかなり面倒だ。それに定員も4人ぐらいしか乗れなく成ってしまう。ここは考えどころだな。これも改造の進行次第で考えて行こう。

 そしてまず板張りの型合わせ。当初はフロアのマットも全部はがしてボデイの鉄板の上からと思っていたが、ハイエースはワゴン車で10人乗り。バンタイプの様にリヤシート以降は真っ平では無い。シートや金具のボデイ側のボルト穴、ボルトなどで段差も有る。一旦は外しかけたが、下の板部品も有って諦めた。マットの上から板を合わせる事にした。2列目の2人乗りシートをまず外し、その取り付けボルト穴なども板を張った後からでもシートを取り付け出来る様に板を加工して合わせた。でも多少の段差や合板その物のそりも有って綺麗に平とは成らない。ここは全部合わせて調整するしかない。
2列目シートを外し、板を合わせて加工していく。

 前の職場から貰って来ていたコンパネ5枚。フロアだけで4枚近く使った。切れ端を合わせて収納庫なども作った。悩むのは冷蔵庫の置き場所。左スライドドアの所に少し張り出してケースを作り、そこに入れる様に一旦は箱も作って固定する所まで行ったが、気に成るのはその重さだ。横には大丈夫だろうが、急ブレーキなどでの前方への力が大きくかかった時に固定し切れるだろうか・・。とずっと悩んでいた。
4列目シートも外して有るが、取りあえず取付け出来る様に穴は空けた。
形状も固定も苦労した左サイドのボックス。Chieママにもらった壁紙を張っている。

 そして結局、スライドドア横は諦めた。少しでも安全、不具合無いようにしておきたいからね。運転席後ろ、リヤフロアの一番前で横置きに真ん中付近にセットする。これが車のバランス的にも一番。運転席からでもリヤ席からでも使用できる。
冷蔵庫はリアフロアの一番前に。シルバーで塗装したが今一。。

 色々苦労したし、何度も作り直し、少しずつ合わせて詰めて調整し、4つの板を型取りして最後に組み合わせた。まずまずの出来ではないかな。後は冷蔵庫やサイドボックスを調整しながら仕上げて、その後はフロアにChieママの引っ越しでもらって来たゴムマットを敷き詰める。ああ、それにしても時間も労力もこれは大変だよ。こんな時間が無いとまずここまで出来ない。来週にはは仕上げたいなあ。

0 件のコメント: