2020年4月1日水曜日

手作りマスク。。ゴムが無い。早くロックダウンを!

 昨日新聞を見ていたら一面にマスクの作り方が型紙なども一緒に載っていた。ヨメも言うのでその型紙を切って作ってみた。

 タオルや汗拭きなど、ヨメのタンスの肥やしに成っている沢山の物。
型紙に合わせて適当に切ってミシンで縫うだけだから、形は少々整ってはいないがまあまあ充分なのが出来た。

 Chieママにメールしたら「ワタシも欲しい!」と言うので、違う生地でまた作り始めたが今度は止めるゴムが無く成った。作っている間にヨメにホームセンターへ行ってもらったがそのゴム紐が無い。一緒に手芸店まで行くと有るには有るがもう数本。それも少しの長さ。ヨメは3つぐらい買おうとしたが、1個だけにして下さい、と言われた。もう入る見込みが今は無いらしい。
白いゴム紐は買って来た物。ゴムがもう無いなんて。。

 いや、本当にこのコロナ。大変だ。子供達の県大会への予選も29日に緊急の総会を招集して決めたばかり。関東からのコロナ感染していた出張者が鈴鹿や津のホテルに泊まっていたらしい。菌を全国にまき散らすこの連鎖。これはいつ爆発してもおかしくない状況だよ。まずは東京、ますます感染が増えている。このままではイタリアやニューヨークの様に成ってしまう。すぐにでもロックダウンすべきだろう。早く終息して欲しい。生活がかかっている人も沢山いる。それは公務員さんを省いては誰しも一緒だ。出して欲しくは無いけど今は緊急事態。その宣言もロックダウンも早く実施して欲しい、と僕は思う。

0 件のコメント: