2020年4月19日日曜日

ほぼ出来て来たハイエース。

 4月初旬に一月以上かかって届いていたハイエース用のレザーシートカバー。ノーマルの起毛生地のシートではワンズの毛が着きまくり掃除するのも大変。レザーシートを楽天ショップで頼んだら海外でのオーダー生産だった。それで一月以上かかった。また届いてからも玄関に大きな箱をずっと置いたままだった。

 室内の加工がほぼ終わったので、やっとレザーシートカバーを取り付ける。予想はしていたが、まあこれ大変だった。厚手のレザーでかなりきつめに作って有る。セットするのが本当に大変だった。前席からシートを外したり、ベルトを外したりしなければいけない所が多々ある。それに何よりセットするのが固い。ギチギチなんだよ。。指先が痛く成って来る。。結局休みながら半日近くかかった。もう指先が痛い。
綺麗に成ったフロアにシートは全部レザー張り。

 冷蔵庫をセットするボックスは板の表面部分をペーパーサンダーを少しかけて磨き、家に有った黒スプレーで塗る。ワンズ達が全席に入って来ない様に19㎜のパイプでカーブを作りながらガードパイプで囲んで行く。これが本当に大変だった。最初作ったガードパイプでは冷蔵庫のフタと干渉して開かない。。一旦色を塗ってセットしてから解って、また最初から作り直す。こんな事を何度か繰り返し、やっと冷蔵庫のセットもフタの開閉も問題ないレベルまでやっと出来た。図面無しの全部現物合わせだからね。
形状に大変苦労したガードパイプ。

 大体図目書きようにも、何もない所からではイメージも中々浮かんで来ない。ある程度やってみて、そこからまた考える。。すると寝る前とか、朝の寝起きの前の時間に色々とアイデアが浮かんでくるんだよ。そのイメージを頭の中に残し、次はそれを作ってみる。また夜に、朝に考え、それを試す。それを繰り返してやっとここまで出来た。後はサブバッテリーの配線。充電回路から冷蔵庫、インバーターへの電源など、やる事は沢山。サブバッテリーが上がっても、メインバッテリーに負荷がかからない様にしないといけない。ちょっと、難しい配線には成るかな。。まだまだやる事は沢山だ。

0 件のコメント: