2013年4月16日火曜日

モモと花見

 朝晩はまだ肌寒いが、日中は今週には一気に暖かくなった。
昨日は美杉の有名な三多気の桜を見たくて、モモを連れて出かけた。
同じ津市内と言っても家から40キロ以上は有る。すぐそのとなりは奈良県になるところだ。
それでも1時間ちょっとで駐車場に着いた。

モモも花見・・・。
遅咲きの山桜の老木が坂道の両側に並んでいる。周りは段々畑の田んぼ。その周りは山。普段は何もないところなんだろうけど、お天気もいいし、とても気持ちがいい。この風景は本当に癒やされる。
観光客様に休耕中の田んぼも一部開放されていて、のんびりとその桜を眺める事も出来る。
平日だけど、沢山の人が楽しみに来ていた。

 桜は半分ぐらいは、もう散っているがまだ満開の木々も有る。風に流されて桜の花びらが舞ったり、田んぼの水面を色どるのが、とてもきれいだった。


 帰りに近くの川上若宮八幡神社へ。
まだ、雄一が小学生の頃にこの付近にハスキーのナナを連れてキャンプに来た事が有る。
河原でテントを張ってバーベキューをした。竹を切って釣竿を作って魚も釣った。
 何故か、この時にかかるはずの無い、アユがかかったたんだよね。一匹だけだったが、焼いて食べた事を覚えている。

 その頃は興味も無く神社には寄っていないが、本当に山の中の由緒ある神社の様だ。
雲出川の水源に鎮座する日本最古の若宮八幡宮である。と説明書きには書かれていた。

モモは連れて行けないので、車に残し、駆け足で見て来たが、沢山の灯篭が並び、伊勢内宮にも劣らないような杉の大木も階段を上がる両側には並んでいた。源流というだけ有って、洗い場に流れてくるその水は本当にきれいだ。
祈願所としても沢山の人達から信仰されているようだ。
ゆっくり時間をかけて来てもいい、と思った。

0 件のコメント: