2019年8月15日木曜日

とっても可愛いユウのマイペースな水泳~

 今日は終戦記念日だね。モモとマーキュリーも連れて行った数年前の沖縄。あの平和公園を思い出す。限りなく戦没者の名前が刻まれた石碑が並ぶ。本当に忘れてはいけない。命より重い物は無いんだ。
 2016年6月 ⇒ 平和公園と素晴らしい出会いに感謝!
平和公園から望む太平洋。。ここで地上戦が。。

 今朝は台風が近づいているけれどもまだそれ程雨も無く、早朝からユウ達のお散歩も出来た。これから上陸しそうな四国地方、被害が出なければいいけどね。

 そんな台風前の昨日、五条の田舎へ帰って来た。いつもならモモもマーキュリーもユウも連れて行くんだけど、やっぱり朝から雨が降っている。それでも合間には雨も止むかも、と期待をしながらユウだけ連れて出かけた。モモとマーキュリーは「ワタシも連れてけ!」と凄い騒ぎだったけどね。ごめんね。お留守番お願い。

 7時半には出て、それ程飛ばす事も無く順調に走り、10時前には五条のお寺へ。まだ参拝する人は殆どいなかったので、ユウも降ろしてお寺の前まで。ここまで来たら、このお寺に寄らないと落ち着かないんだよ。小さな頃から良くお婆ちゃんや母親と来たお寺。ずっと心のより所なんだよ。
心のより所。。雄一の時にも毎月通ったお寺。

 ユウをヨメにお願いしてお参りだけして来た。それから田舎へ走る。こちらは時折、小雨も落ちて来るが、晴れ間も出て来ている。田舎には10時過ぎに着いて、仏壇に手を合わせてから、すぐにユウを連れて川へ向かった。日差しも有るが、アスファルトはそれ程暑くも無い。ユウはルンルンで川へ向かう。

 台風接近中だし、いつもならキャンプの人も多い川には誰もいない。そしていきなり川へ入って行く。僕がユウの前で呼んでやると、深みでも全く気にせず入って来て足が着かなくなるとゆっくりと犬かきを始める。全く自然に慌てずにバタバタする事も無く犬かき体勢に入るので、お尻やシッポも沈まない。教えた訳でも無く自然にそうなるんだよね。



 対照的だったのがマーキュリー。シェパードで運動神経抜群なハズだけど、ウチに来た時は全く泳げなかった。足を早くバタバタするだけで進まず沈んで行く。。御殿場浜の海岸で1シーズン特訓したよ。それでやっと泳げる様に成った。モモも上手では無いけれど泳げる。今はマーキュリーが泳いでも一番速いだろうが、ユウは深みでも気にせずどんどんマイペースで泳ぐ。疲れて来るとお尻が下がって来るので、ちょっとフォローしながら沢山泳いだ。水も冷たくも無く、とっても気持ちいい川だった。

 お昼にはみんなと焼肉一杯食べた。もうお腹一杯。先日の胃カメラでも問題無かったし、胃袋も調子がいい。予想以上に沢山食べらかな。ユウは玄関のフェンスの所でワイヤーフックにつないでおいたが、時々吠えたりするぐらいで、大体お利口さんに静かに待っていてくれた。

 お昼からは外は雨も降ったり止んだり。晴れ間も陰って来たが、お腹一杯に成ったらまた濡れた水着を着てユウと一緒に川へ。また一杯泳いだよ。ユウはノンリードでずっと僕の回りに着いて来る。泳ぐ時もずっと僕を追いかける。可愛いなあ~。可愛くて仕方がないよ~。この大きな身体で本当に可愛い~。



 1時間以上泳ぎ詰めだったね。さすがにユウもそろそろ上がりたい様な風。。一杯写真もビデオも撮ってSNSにもアップした。世話は大変だけどね、癒しを一杯くれるユウやモモやマーキュリー達。本当に可愛い。
そろそろちかれた~

 一杯泳いで遊んで3時前には戻り、1時間弱仮眠する事も出来た。4時半には田舎を出て2時間ちょっとで家に帰って来た。今回はアクセルも緩め。それでもこれぐらいの時間だから充分だな。そろそろ大人しく走っても良い。

 またみんな連れて帰ろう。とっても楽しい時間をありがとう。

0 件のコメント: