2019年8月27日火曜日

60年前の写真?

 先日の50年振りの同窓会。
その中で僕達が幼稚園の頃に撮った集合写真を持って来た子がいた。写真は古いしL2判ぐらいの大きさで、この年に成って裸眼ではとても見えない。でも本当に便利な時代だ。スマフォのカメラで写真を撮ってズームすると、ちゃんと見えるんだよね。それでもどれが自分かはすぐに解らない。友達が、「これ、お前やろ~」と言われてやっと解った。2列目の向かって右端に先生らしき人がいるが、そこから2人目だよ。
60年前?の幼稚園での写真
この写真の中で見覚えの有る人は。。一番後ろの真ん中にいる先生。確か幼稚園の近くに住んでいた。この先生の表情は覚えている。数人、同級生の顔は解る子もいるが、他は殆ど解らない。こんな写真、田舎の実家にまだ有るのかな。。
現在の南朝の里。この左手に幼稚園が有った。

 元々、この幼稚園はかつての南北朝時代の南朝の里のすぐ側に有った。今はその南朝の里の展示館みたいになっているようだ。桜の季節は山に咲く桜が凄く綺麗。小学生の頃は絵画の時間にその山に登って絵を書いていた事も思い出す。ここは賀名生。あのうと読む。賀名生梅林でも有名な所だよ。仕事も野球も落ち着いたら、またゆっくり帰ろう。

0 件のコメント: