2016年6月29日水曜日

平和公園と素晴らしい出会いに感謝!

今日は恩納村の2日泊まったペンションを出て別の近くのペンションへ入る。
昨日のモモの熱中症から症状はすっかり治まりお散歩していても普段の呼吸をしている。
マーちゃんは今朝から快便!もう完全復活。モモはお昼頃にはするだろうが、多分大丈夫だ。

荷物を片付けて車に積み込みマーちゃんは後ろのゲージの中へ。モモは後席に持って来たシートをかぶせてそこに入れた。モモは大人しいから移動中ここで寝そべっている。
今日は沖縄の南、ひめゆりや平和祈念公園へ行きたい。
まだ会った事も無いフェイスブックのお友達も時間を作ってくれているようで、とっても楽しみ。
恩納村から高速に乗り那覇の方へ向かった。

高速を飛ばして1時間もかからない。9時頃にはひめゆりの塔が有る駐車場に着いた。
モモ達は入れないからおかんも一緒に車に残してカメラだけ持って出かけた。入り口に献花用のお花を売るおばさん達がいる。せっかくだから一つ買って塔の前に献花した。

修学旅行なのか、沢山の高校生らしき学生達が来ている。学生達で一杯だったし時間もあまりないし、モモ達も気に成るので記念館には入らなかったが、ここで起きた事を忘れてはいけない。

ひめゆりを出てからこの近くにいるはずのお友達に電話。すぐに繋がってすぐ近くの信号の向こうで手を振っているから、と言う。
車に戻ってそちらの方へ少し走ると手を大きく振ってくれている彼女が見えた。
マーキュリーのChieママが沖縄にいる時からのお友達Chiyoさん。
初めてお会いするのにそんな感じがしない人で、とにかくフレンドリーで家に案内してくれる。
初めて会う人のお宅にモモとマーキュリー連れておかんも一緒に入ってもいいのかなあ。。。と思いつつお邪魔してしまった。
 マーキュリーはまだ1歳ぐらいの頃に見てくれているし良く知っている。家の中では小さいワンコが2頭いる。ワンワンは言うがすぐにモモ達にも慣れてくれた。しばらくして同じお友達のKanakoさんも来てくれた。

しばらくChieママの事や色々話をして10時過ぎに一旦僕達は近くの平和祈念公園へ。その後、再び合流して少し先に有る浜辺の茶屋というところへ行って一緒にティータイムの予定になった。後でもう一人のお友達Reinaさんも合流してくれるようだ。

今日も凄くいいお天気で空は真っ青。陽射しも強い。
平和祈念公園へ着いて駐車場からモモ達を連れて平和の礎へ。沖縄戦で亡くなった人達の名前の彫られた礎が本当に沢山並んでいる。沢山の見学者達も来ている。もう少し先まで行きたいがワンコ連れでは少し気が引けた。それにモモ達は相当暑いんだろうね。ベロメーターはMAXだ。

モモ達は無理と判断してすぐに車に戻りおかんにも見てもらって僕だけで再び礎のところへ戻った。右手には全国から来て亡くなった人達の名前が都道府県別に彫られている。そして左側には沖縄の人達の名前。。見ているだけで泣けちゃったよ。
子供も青年も父も母も老人達もここで亡くなっているんだ。僕は60年以上生きてきたけど生死に関わる病気も事故も無い。健康な身体と恵まれた時代と生活環境。そして可愛いモモ達。感謝以外にはなにも無い。。。

太平洋が見えるところまで出て回りを見渡すとこの公園は海岸から3,40m程、斜面を登った小高いところに有る。
その時に・・・この海岸の向こうに無数のアメリカの艦船が押し寄せ、空から爆撃機が爆弾を落とし、すさまじい艦砲射撃を撃ちながら無数の上陸艇が近づいてくる・・・。そんな風景が有ったのかも知れない。いや間違いなく有っただろう。。。
 陽射しが強いこの日。暑さに強い僕でも汗をかく。。モモ達は休ませておいて良かった。また沖縄にも来たいがその時はまた立ち寄るようにしよう。

11時頃には車に戻りChiyoさんに電話をかけ、公園の入り口で待ち合わせをし浜辺の茶屋へ向かった。
浜辺の茶屋の入口
20分ぐらい走ったかな。新海ビーチの少し手前にその浜辺の茶屋は有った。後で調べてみるとグーグルマップにも出ている。ワンコが入れて浜辺に出れる茶屋という事で観光マップにも載っているらしい。平日なのに沢山のお客さん。

海岸へ降りて木製の長いすに皆が座り、本当に浜辺のティータイム。この時間は引き潮だったが、少しずつ潮が満ちてくる。多分イスのすぐ側まで来るだろうね。もちろん風が強くて波が高い日などは出来ないだろう。

モモ達は日陰の砂場にへたり込み。大きな木の日陰の下なのでまだ風も少し有って涼しい。
Reinaさんも初めて。去年の僕の誕生日に沖縄の人が良く履いている島ぞうりにモモの絵などを彫ってプレゼントしてくれたが、そのぞうりを作ってくれたのがReinaさんだった。
去年の誕生日にChieママが贈ってくれたぞうり。Reinaさんが作ってくれていた。
そのぞうりを沖縄へ出かける前に持って行こうか・・と下駄箱を開けてぞうりを眺めていたがもったいなくて置いて来た。

みんな沖縄にいた頃のマーキュリーを知っている。
普通なら知り合う由もない皆さん。モモとChieママとマーキュリーのお陰で今日、初めてお会いするのに、こんな素晴らしいところで同じ時間を持てる。出会いやつながりに感謝だよ。
2時頃まで楽しくおしゃべりしながら過ごしていただろうか。本当に貴重な楽しい時間。帰りに僕の好きな梅酒をお土産に頂きました。また沖縄に来ます!本当にありがとう!

みんなと別れて少し走り、再びビーチに降りて持って来た雄一の遺灰を太平洋の海に流してあげた。満ち潮に成りかけで海岸の海は少し濁っていたが許してくれるかな。沖縄の西側、東シナ海側もとても綺麗だが、中国側だし、どうしても太平洋側へ流してあげたい。そう思っていた。
もう日本ではラストかも知れない。家にはもうほんの少ししか残っていない。これで北海道から富士山、乗鞍、大山、阿蘇、アイスランドの大西洋。そしてハワイ、沖縄の太平洋。

日本では四国が残ったなあ。。。ハワイのマウナケアの4000mを超える山頂にも行ってみたい。残るはそれぐらいだ。

それから海岸線を走り、今日の宿の恩納村のサニーサイドへ向かう。
このペンションもワンコOKで一緒に泊れる。4時前に着いて部屋へ入る。エアコンも効いていて広いし屋根も高く快適。鉄骨のコンクリートで海も見える。朝食が着いて2人で15000円。プラスワンコ2000円。これは安いね。シャワーもウォシュレットも有る。

4時でも陽射しはまだきつい。マーキュリーを少しトイレ散歩して次にモモも連れて出たが陽射しを避けるように歩く。まだまだ体調も万全ではないだろう。それでもちゃんといいウンチが出た。もう大丈夫だね。
沖縄で見たかった一つはその夕陽。明日は帰らないといけないし今日がラストチャンスだ。昨日の秘密基地まで走ってもいいがちょっと遠い。少し休憩してから海岸線を走ってみた。

お天気も良い。場所さえ決めればいい夕陽が見えるだろう。そして何か所か確認して見てもうすぐ陽は落ちて来そうな時間に成って来た。
結局、昨日に行ったプライベートビーチへ。同じように何組かは夕陽を見にきているね。車もまだは入れたのでそこへ停めてモモ達を連れて海岸へ。
 もう7時を回っている時間だがこの時間に海水浴に来ている家族連れが2組ほど。確かに日中は暑いからね。この時間の方が涼しいし、まだ明るいから楽しめるだろう。

迷惑に成らないようにビーチの端の方へ行き準備。後は陽が沈むのを待つだけ。
そして西の海岸線が赤味を帯びてくる。少し雲は出て来たがいい夕陽が見れそうだ。
モモとマーキュリーをロングリードでつないでタイミングを見ながらシャッターを狙う。二人は動くし中々難しい。カメラの腕もまだまだ。でもちょっと良いのが撮れたかな。

帰りにワンコも入れる海沿いのレストランへ。
モモとマーキュリーを連れて端の席へ案内してくれた。料理もまずまずだったが、店内フルオープンで扇風機だけで確かに海風も入るが蒸し暑い店内。それが応えて食事を終えてすぐに出て来た。見るとどこにもエアコンは着いていないなあ。これでは日中は入れないね。。

それでも、もっと見たいなあ沖縄。残念だけど明日は帰る準備をしよう。