2019年8月19日月曜日

中々進まない治療。。

 気に成るChieママの症状。5月の伊豆、修善寺温泉に一緒に行ってから暫く、、重症筋無力症の症状が出て来て食べれなく成っている。口に入れても呑み込めない。水分も同じ。飲み込めない。以前から、そうなった時の為に胃ろうや気管切開の手術をしておきたいと準備を始めている頃だった。食べれなくなっても胃ろうが有れば、直接胃へ入れる事が出来る。今でもタンが気管に詰まったりすると、呼吸が苦しく成ったりするが気管切開していれば大丈夫だ。ただ声は最初は殆ど出ないらしい。手術の方法によっては少しは声も出る方法も有るそうだが、僕としてはして欲しくない。けれども彼女にとっては生きて行く為には胃ろうも気管切開も必要な事に成る。

 今も食べる事が出来ず、鼻からの経管栄養で胃に入れているが、水分も同じ。それが出来る時間も限られ、とても一日の必要カロリーには届かない。1日、2日、それも出来ない日が続く時も有る。人間て食べなくて生きていけるのかな。お昼のご飯、夕食前さえお腹が空いて動けなくなるぐらいの僕には到底我慢出来ないだろう。

 胃ろうや気管切開の手術をしてくれと頼んでも、一見すると口は経つし元気そうに見える彼女は、病院の先生から見たら、点滴で栄養剤でも打っとけば、と言う話に成ってしまう。在宅看護の先生が手術してくれる病院を探してはくれているが、もう2か月近くはその話が全く進んで行かない。筋無力症以外にも症状を抱える彼女。血圧も異様に低い。その状態では手術の麻酔も危ないぐらいの数値だ。殆どの病院が症状を理解してくれていても手術には二の足を踏む。。そんな状態が続いている。このままでは持たない。それが解っているのに手が打てない。そんな事を考えながら日が過ぎて行く。辛いだろうな。。
 僕にも何もしてやれないが、生きる力に成ってやりたい。早くいい結果が出る様に祈る。。

0 件のコメント: