2019年8月25日日曜日

50年振りの同窓会

 24,25日とチームは滋賀の八日市への合宿遠征。僕は25日は50年振りの中学の同窓会が25日に五条で行われるので、24日から翌早朝までチームに帯同。25日早朝6時過ぎに八日市のホテルを出た。

 高速を使わず、家まで下道を走る。慌てる事無く普通に走って7時20分頃には家に着いた。ユウやモモもマーキュリーも大騒ぎで迎えてくれる。みんなをそれぞれお散歩に連れてスキンシップ。出かける準備もして9時頃に家を出た。

 日曜に関わらず、道路の渋滞も無く五条には11時前。いつもの五条のお寺へお参りする。ここは心のより所。自分のルーティーンの様な物だ。少しゆっくりお寺で時間を過ごし、同窓会会場のリバーサイドホテルへ向かった。

 12時からの予定の同窓会。もう沢山の人が来られている。と言っても40人前後。当時の1クラスぐらいの人数だ。あの頃は今は子供の姿すら見えないこんな田舎でも40人以上のクラスが3クラス有ったんだよ。学年全体での同窓会だから出席率は1/3ぐらいか。何人かはもう故人と成っている子もいる。中学出てもう50年だからね、それは仕方が無い。合唱。。

 受付のロビーで辺りを見渡すが、名前が解ったのは10人もいなかった。僕は殆ど変わっていない、と言われるが、男も女も殆ど解らない。あらかじめ、卒業写真でも見て名前をインプットしておけば、もう少し解ったかも知れない。今度有る時はそうしよう。

会場に入る前に皆で記念撮影。写真屋さんが皆を並べて準備を進める。ほぼ整列も出来て後は受付の人達。その人達を写真屋さんが呼びに行っている間に、自分のコンテジを持ち出してタイマーで集合写真を撮った。フラッシュが何故か効かず少し後ろの奥がぼやけてしまう。この日は全くフラッシュが効かなかった。そろそろ代え時かな。

 皆が揃っての記念撮影も終わり大広間の会場へ。今日は3年生の時の担任の先生も来られている。もう78歳。まだまだお元気でしっかりされている。僕の好きな加山雄三が今年82歳らしいからまだまだお元気で頑張ってくれるだろう。宴の途中で先生にも挨拶に。あの頃はまだ20代でしたよね。小さなホンダの360の軽に乗っておられたのを覚えている。柔道も強いらしい。体育の先生と他も何か受け持っておられた様にお思うが解らない。校長にも成られて、地元の色んな協会などの役もされている。公務員の方がこの様に勤め上げると、大体勲章をもらえるんだよね。先生も奥さんと2人で皇居で天皇陛下から勲章を頂いたそうでとても喜んでおられた。僕達の様な民間の人間は相当な功績を残さないと無縁だろうけど。
クラス入り乱れての撮影。フラッシュが効かない。。

 長く教職を勤め上げ、沢山の教え子達との色んな経験、そしてこうして再会できる事に本当に喜び感謝しておられた。僕の子供達との野球を通じての活動も話させてもらったが、是非そういう事を続けて欲しい、と言われる。僕も先生の様な年齢に成ったらそう思える様に、また言える様に成りたいね。
恩師の先生と

 あの頃はダメな物はダメ!先生のビンタも良く有った。今では考えられないだろう。悪友達との話。「オレなあ先生に左の頬を思いっきり叩かれて、ちょっと耳もおかしかったので、家に帰って親父に行ったら、お前!アホか!!と今度は右側を思いっきり叩けれた。。」と。言う事を聞かないワル達を並ばせてビンタを張った事も有ると先生は笑いながら話す。僕も親父には叩かれた事が有る。あの時も「ああ、オレが悪いな。。」と自分で思った。先生、親父、警察。これは恐かったんだよ。今、思い返しても、それらは本当に正しい事だったと思う。宴の席での級友達との話でも良くそんな話で盛り上がった。
当時の中学3年Cクラスのみんな。まだ名前の解らない人も。。

 時代は変わっているから、昔と同じ事は出来ない。今にそんな事をしたら大問題に成る。その人のキャリアさえ無く成ってしまうだろう。人様の子を叩くなんて普通では出来ない。でも本当に相手の子の為に気持ちが入っての指導なら、それは正しい事ではないかな。今の時代に叩く事なんて出来ないけどね。
 最近良く言われるパワハラ。殆どが仕向けた方を批判や処分をするが、その内の何割かは仕向けられた方にも責任が有る、と僕は感じる。全ての人が同じように成長は出来ないが努力は必要だよね。何でもそんな事はいけない!と成ってしまったら世の中、人は成長していくだろうか?適当な平均点ばかりの人間ばかりに成ってしまわないか?厳しさが有って人は考え工夫し成長していく。それが出来ない人は別の道、方法を考える。それが普通だと思うな。

 10年以上前に数人で中学のミニ同窓会をした事が有った。あの時に声をかけてくれたのは高校も一緒だった女の子で結婚して名張に住んでいて、確かその前の高校の同窓会の時にメールアドレスを交換したと思う。大阪なんばから帰りの近鉄電車にも一緒に帰った。その彼女から、暫くして、名張で少年野球の子達を沢山見たよ、とメールが来た。僕達も来ていたのかな?と。あれから何度かメール交換はした。良く覚えていないが、あれからは会っていないと思う。
 それから暫く。。奈良の病院へ行く、と言う連絡をもらった。野球小僧達と頑張る僕の爪のあかでも飲まないと、、とそんな事が確か文面に書いて有った。何か気に成って胸騒ぎのする連絡だった。あれから暫くして彼女が亡く成ったと言う連絡をもらったんだよ。。辛かっただろうね。。彼女を想い黙とうする。。

ユウとマーキュリー。モモも元気!
雄一が旅立って暫く。ミニ同窓会をした時のメンバーの1人がまた同級生の友達を連れて橿原辺りで食事会に誘ってくれて、雄一のスカイダイビングの話や彼女の話も。。辛いけれども楽しい時間を過ごさせてもらった。
2013年10月 ⇒ 同級生との一時

 楽しかった50年振りの同窓会も2時間半ほどで終わり。時間はもう3時頃。皆はホテルの1Fのレストランでまた集まっていた様だが、僕は何人かには断ってホテルを出た。ユウ達が待ってくれてるからね。早く帰ってお散歩行こう。
 残りの人生は雄一の為、家族の為、可愛いユウ達の為、野球小僧達の為にしっかり生きて行こう。

0 件のコメント: