2019年8月8日木曜日

胃カメラと博多ラーメン

 今日は毎年恒例?の胃カメラ。
市から毎年送られてくる検診ハガキ。それを持っていつもの団地を出た所の小さな個人病院へ行くと、今年は市の検診ではバリウムに成ると言う。それは嫌なので、カメラと言うと、それだと保険診療に成ると言う。まあ、保険が効くんだからそれでいいとお願いしていた。

 8時半前のその病院。誰もいない。すぐに準備をして9時前には胃カメラが始まった。何度やっても喉をカメラを通す時は辛い。が、それを過ぎると横に成って、胃カメラの映像を見ながら、先生の話にも相槌を打てる。

 逆流性食道炎は今年も見られた。お腹が空いて胃液が上がるからだろうね。先生も治療する必要はまだ無いと言う。少しの荒れも見られたが胃の中は今年も綺麗なままだった。有り難いね。まだまだ働け、と言う事かな。

 9時半には病院を出て自宅へ。朝から何も食べていないのでとにかくお腹が空いている。何か食べたいが、一番はコクの有るラーメンを食べたい。平日だし、行きたい博多ラーメンは11時半からだろうから、時間はまだ充分ある。馴染みのスポーツ店へ行き、残っていた支払いも済ませ、石灰を買って、グランドの倉庫にも入れて来た。石灰は1袋20キロ。2袋を入れたが、今日も暑い。それだけで汗をかく。そして戻ってくると時間はもう11時頃。そのまま博多ラーメンさんへ行くと、もう10人以上の行列。。でもまだ駐車場は止めれたので、暑い中、そこから並んだよ。

 お店の開店は11時半。やっと開店に成ったが、まだ座れない。最初のお客さんが食べ終えてからやっとカウンター席に座る事が出来た。長く食べていなかった博多ラーメン。雄一の闘病中にも何度か食べに来た。確かChieママもこちらへ来た時に一緒に食べに来た。

 待ちに待った博多ラーメン。何と言ってもスープが絶品。今回はやわらか麺を頼んだが固い麺を頼めるのも人気だろう。ご飯が着いたラーメンセット。とっても美味しくてスープも全部飲んだ。ああ~満足!また行きたい。

 お昼だし、車も乗っているからビールは飲めない。家に帰って夕刻前に冷えたビールをマーキュリーのビアジョッキで!ツナ缶もサラダも美味しい!
 今日もありがとう!

0 件のコメント: