2019年8月11日日曜日

あれから7回目のお盆の法要

 今日はお盆の法要。
Chieママ、いつもありがとう!
今年は七回忌も2月に終わったし、今年もお盆はどうしようか・・と思っていた。お寺さんへのお布施もいる事だしね。家族だけで手を合わせても良い。でもね、やっぱり何もしないのは心残りだ。本当は13日ぐらいが丁度良かったんだけど、お寺さんに電話すると、やっぱり13日はどこも頼まれていて一杯だと。11日なら空いているのでどうですか?と問われた。11日は日曜だし、子供達との野球も有るので出来れば避けたいが、仕方無い。チームの皆さんにも連絡して、11日に行う事にした。

さあ、そこからが大変。家の中はユウ達のワンコ仕様に成っている。来てもらうにはそれなりに準備しておかないとね。少しずつ片付けをして、10日には子供達の伊賀での野球を終えてからすぐに帰って大掃除の開始。玄関から廊下の掃除、モモ達のクッションマットの洗いから始める。日々掃除はしているが、やはり相当な汚れ。外に出して高圧洗浄機で洗った。そんな夕方、Chieママから明るい大きなひまわりの花の寄せ植えが送られてきた。いつも本当にありがとう。雄一も喜んでくれるよ。

 リビングも8畳の間もまだ手は回らない。その日の夜から、翌日11日の10時過ぎまでかかってやっと掃除が終わった。もうお寺さん来るよ。。
 ヨメがオホーツクの仕出し屋でお昼の懐石弁当を受け取って戻って来たのはもう11時前だった。

 お寺さんはバイパスが混んでいるので、少し遅れます、との連絡が来て、来られたのが11時10分頃。マーキュリー達が鳴いてすぐに解る。今日は有希子達はお店の仕事で来れないがひなたも来てくれている。

 お寺さんのお勤めが始まって、仏壇の回りの沢山の飾り物を見ながら、色々思い出していた。今でこそデジタルの時代なので、写真はいくらでも撮れる。でも雄一が小学生ぐらいまではまだ写真はフィルムカメラ。有希子が生まれた時に買ったペンタックスの一眼レフカメラで良く撮っていたが、そうは写真は残っていない。中学、高校、大学もだが、僕はずっと子供達との野球で、ほとんど写真は残っていない。野球も見ていない。これはね、雄一の闘病が始まってから一番後悔した事だよ。中学からは殆ど見ていないので、友達も解らない。小学生の時の友達しか。。何でもっと見てやれなかったんだろうと。でも雄一の闘病中も病院に一緒に泊まり込みながら子供達との野球は休まなかった。子供達も待ってくれているし、雄一もそれを望んでくれていたと思うから。

 途中から一緒に教本を見ながらお経も唱える。宗教系高校に通うひなたもお経を唱えてくれている声が聞こえる。飾られている写真には最後に皆でハワイに行った時の写真。クルーズ船での写真やとっても美味しいステーキの田中での写真も。まだあの時はひなたは小学生だったんだよ。それが今はもう受験を控えた高校3年生だ。愛想は無いけどね。

 これからも雄一の想いをつないで行きたいと思う。見たかった所へ行ってこの目で見せてやりたい。想う事をやってあげたい。残りの時間を心をつないでしっかりと生きて行きたい。改めてそう思う。

 雄一の遺品もそろそろ整理を少しずつして行きたいと思う。僕が履き続けていたくたびれた靴も有る。沢山の本やCD、服も。着れる服は僕も着てはいるが、どこかで整理をして行かなければならない。お寺さんにそんな話もすると、預かれば御払いを唱えて、その後は市の廃棄物の分別に従って処理をしてくれるそうだ。これから少しずつ頼んでみようと思う。

 お寺さんと久しぶりに一緒に食事をしてお礼をしてお別れした。またこれからも沢山お世話に成る。いつもありがとうございます。
エアコン23度のモモの部屋で伸びる3人。。

 お寺さんが帰って暫く。。モモ達の部屋を見るとモモもユウもマーキュリーもエアコンの効いたモモの部屋で伸びている。。夏の暑い時でもこの部屋が有るから暑さに弱いワンコ達もみんな元気だ。夏バテを知らない、食欲低下の微塵も見られないモモ達は、この部屋のエアコンのお陰だろうなあ~。モモやユウがリビングのガラス戸に飛びかかるので、割れるのを防ぐのに鳥獣害対策用の強い金ネットを張って有るが、リビング側から見ると、金網がガラス戸の前に有り、人間が金網の中にいる様な感じに成る。。

 この後はヨメがお花を変えてくれているお墓へ。昨日に変えてくれていたが、この暑さ。水も減っている。お墓も洗って水も変えたよ。これからもみんな元気で居れる様に。Chieママの身体も早く良く成る様に。。またお願いを一杯して来た。昨日は雄一もみんな大好きなおかんのカレーだったよ。早く帰っておいで。。

0 件のコメント: