2019年9月3日火曜日

マーキュリーのダイエット

 6月頃、マーキュリーの体重は31キロ前後。去年の夏は少しフードが少なかったのか30キロを切って、アバラ骨も見えるぐらいだった。シェパードの様な活動犬ならその方が良いのかもしれないが、それから少しフードを増やしていた。1食190から220gに。それを朝晩の2食。本当はもっと食べたいんだろうけどね。それからずっと31キロ前後で推移していて、安定している。ウンチもちゃんと朝晩する。

 でも今年6月過ぎてから、ユウの食欲が落ち食べ残しが多く成った。贅沢病のユウなので好きな物は一気だが、お腹が空いていても気に入らないフードなら食べない。残した量が少しなら、マーキュリーやモモに上げてしまう。日々、マーキュリーやモモはフード量が増えてしまう。。ヨメは毎日お供えする仏壇のパンや果物を夜には下げて、それをモモ達が待っている。毎日お決まりの様に、モモもマーキュリーもそれを知っていて、ヨメが8畳の和室に入るとシッポフリフリで着いて行く。ユウも。
7月中旬のマーキュリーとユウ。

 そんな事が続いて7月中旬。皆の体重を計ったら、マーキュリーは犬生初の34キロ。。32キロさえ超えた事が無かったのに。またそれに連れてか、動きも悪く成って来た。。寝転んでいて、起き上がる時に後ろ足が動き辛い様で、お婆ちゃんの様な歩き方。階段登るのも降りるのも動き辛い様で、ピーピー無く。シッポはお腹の方へ巻いてしまっている。

 ユウが1歳を超え、それにかかる時間も増えマーキュリーとのお散歩や運動は減って来ているな、とは自分でも思っていた。自分の体力低下も有ってチャリ・ランニングも殆ど出来ていない。ユウが来る前は5~6キロのランニングは毎日やっていたけどね。。

 起きてから暫く動くと、後ろ足も普通に動くし走れる様だ。それでまずはお散歩行ってトイレを済ませてから、チャリ・ランニングを3キロぐらいを朝晩始めた。フードの量も200gに抑えて残り物は一切やらない様にした。仏様のお下がりも無し。このまま続けたらすぐに体重もすぐに落ちるだろう、と思っていたが8月初旬を過ぎても33キロ代。中々減らない。まだ後足の調子も良く無い。
8月20日頃。

段々心配に成って来る。。Chieママにも何度か相談した。シェパードは太ると寝込んでいる時に血管が押されてしびれ易いと言う。本当にそんなレベルなのかなあ。。足の不具合が有るかも知れないので、ランニングは止めた。病院で診てもらおう、かとも思った。そして暫く…8月20日。やっと32キロ代に落ちた。何だか後ろ足のしびれも少なく成ったような感じ。
9月2日。くびれもしっかり出て来たよ~。

 いつもマーキュリーと一緒に寝ているが、今までは朝起きると必ずビーンと後ろ足も伸ばして背伸びする。それが足の具合が悪く成ってからそれすらする事も無かった。でも8月月末が近付いてくると、以前の様に背伸びもし始めた。下に降りる階段も後ろ足を飛ぶように下りて行く。月末に体重を計るとね・・32.2キロ。やっとここまで来たよ。。歩く後ろ姿をビデオに撮って、Chieママに見てもらう。「全然大丈夫や~」あ~良かった!人もワンコも太ると色々不具合が出るんだね。人間に置き換えて…もし僕が3キロの倍、6キロ太ったら、それは動けなく成るだろうね。75キロは想像出来ない。でもマーキュリーも、もう少し減らそう。31キロ前後までね。これからも元気でいてね。

0 件のコメント: