2013年10月15日火曜日

同級生との一時

 昨日は橿原で、同級生達との、本当に何年振りだろう・・・ミニ同窓会。
いつも参加出来ないけれど、僕や雄一の事をブログで知った友人が一席をもうけてくれた。
野球の子供達には申し訳なかったけれど、練習を3時に切り上げさせてもらって一気に家に帰って電車に飛び乗った。

 ところが・・・近鉄の特急は大阪方面はほぼ満席。伊勢の遷宮での参拝の手土産を持った人達が一杯いる。
「喫煙車の1つしか空いていません。」
仕方なくそれに乗ったが、車内は少数の人以外は僕とおなじ境遇だろう。幸いに数人がタバコをふかすだけで、何とか八木まで我慢出来た。
 以前に名古屋から何故か間違えて喫煙車の指定を買ってしまい、発車まで座っていたが、もう5分で我慢出来なくなって席を変えてもらうように車掌に頼んだ事が有る。

 橿原に5時過ぎに着くと駅まで迎えに来てくれていた。
近くのちょっと小粋な居酒屋で、久し振りに語り合い美味しいお酒を飲ませてもらった。
皆はもう来年に60に成るんだよね。
そんなに生きて来たのか。
皆、それぞれ苦楽をしながら生きて来ている。共感するところは沢山有る。
 
 以前の会で、この場にいた子は去年に亡くなっている。雄一の事も有ったし、お葬式にも行けなかった。そんな心残りが有る。
今度はその子のお墓参りに行こう、そんな事も皆で話した。

 辛い事も少し忘れて、数時間の本当に楽しい一時だった。
また気持ちを新たにして、しっかり生きて行きたい。

0 件のコメント: