2018年12月31日月曜日

大掃除三昧の年末。

 29日の午後からは家の大掃除。
これがまた大変。。まずはモモの部屋と小さな庭から。でもユウ達皆がいるから、そうは簡単には行かない。サンデッキのガラス戸を洗剤で洗って高圧洗浄機で洗い流す。ユウ達は庭の方へ追いやって入って来れない様にハシゴなどでバリケードをしていてもマーキュリーやユウは押しのけて入って来る。。また汚れる。。そんな事を繰り返す。

 ガレージや玄関まで履きだして洗浄機で洗う。そこから廊下、2階への階段、リビングへ。。まあ、本当に大変だった。ジュピターが来てから4頭と成ったし日々掃除していても汚れや匂いは着いて来る。自分でも気にはしているが、自分にも匂いは着くだろうしお客さんが来たら犬クサいと思うだろうな、と思っていた。

 有希子達が来た時に、犬の匂いが・・と流石に言われたので廊下のマットも全部出して洗剤で洗い洗浄機で流す。リビングのクッションマットも上から雑巾で拭きだしたが掃除機では吸えないゴミが一杯。めくるとフローリングの間にモモ達が持ち込んだ土砂などが入り込んでいる。20畳のLDK。50枚以上はクッションマットを敷いてある。モモ達が寝そべる所は大体決まっているが、特にそんな所のマットの裏の汚れやゴミが多い。これでは上だけ掃除しても意味ないなあ・・と全部1枚ずつめくって掃除を始めた。ヨメは壁の汚れも吹いてくれている。

 お墓掃除にも行きたいが時間の余裕が無い。でも行かないとね。
今日の遅めの昼食の後、家の掃除は一端中断してお墓へ。雄一と1年は一緒に過ごしたモモを連れてお墓参り。いつもありがとうと手を合わす。ヨメがローソンでコーヒーとコロッケを買って来てくれて供えてくれる。食べてくれてるだろうか・・・と願うだけで泣けてしまうね。。またこれからも見守っていて欲しい。頼むよ。

 まあ、本当に大変だった大掃除。ワンコ達を入れない仏間以外の1階から2階への階段まで。今日、大みそかの夜の8時過ぎまでかかってやっと終わった。日々溜る色んな資料。これも一気に断捨離。要らない物は全部処分。燃えるゴミは30日で終わったが、残ったゴミ袋が4つ。年開けてのゴミ出しまでガレージ奥へ置いておくしかない。
 
 そんな大掃除が続いて例年大みそかの夜半に初詣に行く伊勢神宮へも今回は行けそうもないね。仕方無い。いつもお払い横丁で買って来るしめ縄も今年は買えない。心の中で感謝してお願いしよう。

 明日、元旦はまた五条の田舎へご馳走を食べに帰るよ。今年一年、野球では本当に忙しい一年だった。私生活でもユウが来て大型犬が3頭に成り日々の生活は全てワンコ中心。5月にはジュピターも来た。Chieママの家の準備が出来たら年が明けて落ち着いた頃にまた戻ればいいだろう。
 来年も良い年に成るように!今年一年、皆さんありがとうございました!

0 件のコメント: