2016年12月31日土曜日

長谷山からの大晦日の朝の夜景と日の出

 大晦日の早朝。この日も4時には目が覚めた。マーちゃんを連れて外に出ると空は星が一杯見える。冷え込んではいるが風が無いのでそうは冷たく感じない。良し!長谷山へ登って夜景から星空から日の出まで見よう。モモも起こしてお散歩済ませて2人を車に乗せて長谷山へ向かった。

 山頂からの空は良く晴れているようで伊勢湾も良く見える。津の街の夜景がこんなに綺麗だとは知らなんだ。星空も良く見えるがまだまだ昔に見ていた星空とはイメージがかなり違う。街の明かりも星を見えにくくしている要因だろう。本当に明かりの無いところで星空を見てみたい。田舎の五条から十津川へ抜ける途中に星の国だったかな、そんなコテージも有る山が有ったなあ。

 夜景を撮りながら、日の出までモモやマーキュリーとお散歩もしながら日の出を待っていた。
そして・・・雲も無い綺麗な日の出を見る事が出来た。一眼の広角レンズでマニュアルで。まだ色々勉強しながらの設定で撮っている。星空撮影にはまだまだ明るいレンズも必要だし準備もお金もいるがいつか綺麗な小さい頃に見た天の川が見えるような星空を撮ってみたい。

 周りは明るく成ってモモ達も車に乗せて下山していくと、先20mほどに鹿の群れ。。10頭以上は居た。僕の車に気付いて左右の山に分かれて逃げたが、隠れはせず見れる距離でこちらを見ている。人間一人だったらこれだけ大群の鹿は恐いかも知れない。するとマーちゃんが気付いてワンワンワンワン!!大きな声で威嚇するので皆逃げてしまい写真も撮れなかった。大人の鹿ばかりで体も大きかったなあ。

 そして家に帰ってからはモモの部屋とガレージの大掃除。高圧水圧洗浄機使いながら。。そして昼過ぎからやっと車の洗車。多分1年振りぐらいだ。ワックスもかけたけどもうこの車も10年を超える。ワックスをかけると傷み具合が良く解る。今年車検を受けたがもう少し乗り続けたい。野球、ワンコにはぴったりの車だしそれを考えてこの車を買った。SUVで四駆。雄一との思い出もある。。

 もう一台も洗って終わったのは日が沈んだ後。あ~疲れた。今夜は伊勢神宮だ。

0 件のコメント: