2017年1月1日日曜日

伊勢神宮参拝と柿畑のドッグラン

 大晦日の夜は有希子とひなたも一緒にみんなで電車で伊勢神宮へ。
去年は津新町でとってもお得で干支のお土産も着く近鉄の初詣切符が売られていたので今年もそれで行こうと駅員に聞いたら「今年は津駅でしか扱っていません」とつれない返事をし、PRのパンフを見せる。ここまで来てそんな物は見たくない。気分悪く4枚の乗車券を買ってホームに入った。

 中川で乗換だったので中川の売り場で聞いてみると払い戻しもしてくれる、と言う。
ああ、親切な中川駅の駅員さん達。そこで初詣切符を買い片道4人分払った分にプラス200円だけで4人分の往復切符が買えた。一人500円の得だよ。

 五十鈴川駅からいつもはバスで内宮の宇治橋近くまで行くが、今回は皆で歩いたよ。帰りも。
ヨメは特に帰りは辛そうだったけど往復50分弱。内宮までもそこから往復40分以上はかかるかな。良く歩いたね。いつもの様にお払い横丁で伊勢のしめ縄を買い、少しコロッケなども食べながら帰って来た。12時前の早めの参拝だけどとても2,3時間も待っていられない。神様に感謝をするんだからこれで良いと思っている。
内宮の階段

 そして帰ってひと眠りして7時半には起きた。
すぐにお散歩済ませて出かける準備。今年は田舎の五条でのお正月だ。
最近帰るコース。針インターから大宇陀経由して下市から五条の田舎へ。お正月だと言うのに今日は行きも帰りも本当に空いていた。かなり飛ばしもしたが2時間10分は行き返りともかかっていない。今までで一番速い時間かな。





 みんなと楽しい時間、お正月料理を食べお墓参りもし、モモ達ともお散歩もゆっくりして来た。そして近くの柿山の畑へ。その畑には鹿避けのフェンスとネットをしてある、と言うので今日はドッグランとして貸してもらおう。軽トラに乗せてもらってモモ達も一緒にその柿山へ。
マーちゃんもモモもとっても楽しそうに走り回っていたね。
ネットに掛かったままの鹿の角と頭蓋骨。。。
斜面のネットにはネットに絡まったままの鹿の大きな角。頭蓋骨も着いたままで残っている。
この辺にも鹿は沢山いるようだ。でもこの鹿避けのフェンスとネット。本当に山のドッグランとして充分使える。また来た時は連れて遊ばしてやろう。

0 件のコメント: