2016年12月15日木曜日

長谷山からの朝陽。

 今朝は5時半頃からマーキュリーのお散歩開始。
まだ空は暗く星も沢山見える。東の空は少し明るく青かかって来ている。今日は日の出の綺麗だろうなあ…と思いながら歩いていたが、それまで時間はまだ充分有る。よし、長谷山へ行こう!

 モモもお散歩済ませて、朝ごはんも済ませて二人を車に乗せた。もちろん飛び乗る。
9日の早朝、夜明け前。
実は9日の日にもいいお天気だったので日の出前に長谷山へ登った。確か10年以上前に来た時はハイキングコースと言っても未舗装の荒れた山道だったが、もう全線舗装されていた。
家から20分少々で頂上のNHKの電波塔が有るところに着く。
 また長谷山には鹿が自生しているね。今時当たり前だろうけど9日の下山途中に3頭のグレイ&ホワイトの綺麗な鹿さんに出会った。一度写真に撮りたいなあ。

 今日は寒くお天気はいいはずだけど少し霧か小雨も当たる。それがモモの背中に乗ると白い。ああここは車の外気温計は0度だった。雪になってるんだね。強い風は無いのでそうは寒くは感じない。電波塔の下に車も止めれる広場が有るが回りの木々は手入れされていなので伸び放題。もう少し手入れでもしてくれたら見晴らしももっと良くなるだろうなあ。
15日の長谷山から望む雲間からの日の出。
日の出の頃には地平線辺りは大きく雲がかかり雲の間からの日の出となった。雲が無ければもっと綺麗だろうね。日の出もだが、本当は星空を撮りたい。小さい頃に田舎で夜空を見上げたら天の川が見えたような記憶が有る。もうあんな星空は街明かりのあるところでは絶対に見れない。
今年にせっかく買ったニコンのD750フルサイズの一眼。まだまだ使い込むまでも行っていない。綺麗な星空を撮りたい!
リモコンの反応が悪い・・。
モモとマーキュリーは広場のフェンスにフックでつないでいたがもっともっと遊びたいようだね。笹の葉っぱをモモは必死で食べてる・・・。美味しいのかな。お腹下さないように。
リモコンの調子も、もう電池が弱いのかもしれない。正面から少し離れると作動しない。次は確認してから来よう。7時20分過ぎに下山して40分過ぎには家に戻り、自分の朝食を食べて出勤には間に合った。またいいお天気の時に来よう。

0 件のコメント: