2020年8月19日水曜日

酷暑続く日々の川遊び

 今日は仕事も休み。野球も無いし唯一の自由に成る時間。
本当に暑い、くそ暑い日々が続く毎日。田舎の川に行きたいけど、往復4時間少々はキツイ。それで以前にも行った事の有る安濃川の上流、落合の郷へ行ってみようと午後からユウ達を乗せて出かけた。

 このところの暑い暑い晴天続きで川の水量もかなり減っている様だ。安濃ダムの湖水も殆ど湖面が見えている。その、この時期に湖底の土砂などを取り除く作業をしているんだろうね。ダムの湖底に沢山の重機やダンプ、車両が入って作業していた。

 その湖底からさらに上流に落合の郷は有るが、流れて来る水量は本当に少ない。すぐにその駐車場まで来たが、今までに見た事無いぐらいに車が停まっている。今日は平日だよ。。学校もコロナの影響で短い夏休みも終わって授業しているはずだよ。。何でこんなに人が多いのか。。川の方からは子供達の声も沢山聞こえて来る。。これはアカン。この中に大型犬3頭は連れてはいけない。諦めて少し戻り道路の空き地にハイエースを止めて、橋のたもとから大きな石の中をユウ達連れて川に降りた。
お天気続きで水が少ない。。

 何しろ水量が少ない。流れも少なくて水が溜りやすい所は下に川の汚れが溜りそこへ入ると汚れが浮き出て来る。。そこは止めてまだ少し下流の綺麗な所を探して少し遊んだ。それでも水量が少なくてユウ達の泳げそうな所は少ない。僕1人しかいないし、中々リードは離せない。そんな状況の中で暫く遊んでいた。
気持ちいいね~

 ユウはすぐに泳げる。フツーに。マーちゃんは去年は泳いだかなあ。。もう忘れてしまった様でバタバタする。。が、暫くして思い出した様だ。少し泳いでいた。モモは浸かって冷やすだけ。川の中で浸かりながらお地蔵さんしてる。

 リードを外して遊ばせてやりたいけどね。3頭のトイレの世話も有る。1人では中々大変だよ。でもまた来ようね。今度はもう少し水量の有る時に。僕も今年初めての川。楽しかった。

0 件のコメント: