2020年8月11日火曜日

ガン検診。今年も変わりなく大丈夫!

  今日は仕事の会社も夏休みに入り、市から連絡が来ていたガン検診の予約をこの日に入れた。本当はやりたくないけどね。今年も健康で過ごせる様に8時過ぎにはすぐ近くの病院へ向かう。まだ早い時間なのか、来院者は少ない。が、ボツボツとお爺ちゃんお婆ちゃん達が集まって来る。。看護婦さんがそれぞれに声をかける。マスクをしながら「しんどいんです。。。」いや、こういう所へ来るのが一番危ない、と感じる情景だった。本当に出来る事なら病院には来たくない。

 暫くして完全装備の看護婦さんが来て胃カメラの案内をしてくれる。喉に流す麻酔などをされて暫く待って先生が来てくれた。そしてすぐに胃カメラが始まる。いつも喉を超える時はえずくんだけど、今日は上手くしてくれたのかな、殆ど感じなかった。むしろ途中でのカメラの向きを変えたりする時の方がえずいてしまった。

 今年も食道はやや逆流性食道炎の傾向有り。何しろお腹が良く空くからね、これは仕方が無い。胃の中も特に気に成る兆候も無かった。胃の出口まで見てまた戻って来る。やや胃袋には軽い胃炎の所も有るようだったが、この酷暑だからね。先生も大丈夫ですね、と言ってくれる。胃袋はまだ暫く大丈夫なようだ。

 レントゲンも撮ったが、2年前と比べても何も変わっていない。どちらが今の写真?と言われても解らないぐらい変化が無かった。この酷暑の中でもマスクして大声出して練習出来る肺機能。これも有り難い。さすがに暑さにはへばりやすくは成ったがまだまだ元気で人の為に頑張れ!と言う事だ。


 10時前には家に戻りユウ達とたわむれる。涼しい部屋で今日もみんな元気。これからも頑張って行こう。みんなありがとう。

0 件のコメント: