2020年3月30日月曜日

マーキュリーと病院。リュウマチの診断。

 今日はマーキュリーの名古屋の動物医療センターでの受診。半月以上前に予約をお願いしていた。それでもかなりの予約状況で待って戴くかも解りませんが、、と言う返事だった。

大山田SAで。。
9時過ぎに家を出て退職した職場の総務へ保険証書を返しに行き、亀山から高速に乗った。この時期だしやはり道路は空いている。途中大山田のSAでマーちゃんの休憩。朝にウンチもしたんだけど、ここでもしっかりした。。ガラガラの名古屋高速を暫く走り12時頃には病院に着いた。まだ時間は充分。お散歩したりIpadでブログのアップしたりして1時過ぎ。駐車場から受付に電話をかけると問診票を持って降りて来て、書いておいて下さい、という。予約時間は1時半だったが、それを過ぎても呼び出しは無い。またマーちゃん連れて回りをお散歩したりして待っていたが、中々お呼びはかからない。2時半に成って再び電話した。大型犬が終わるので、それからという。それから少しして受付に入った。マーちゃん、こういう所の階段はスイスイ上がって行くんだよね。家では大変なのに。。

 すぐに問診が始まる。とても詳しく聞いて説明してくる女の先生。色々見てくれて、どうも僕らが心配していたヘルニアでは無いと言う。全身の痛みが有るようなので他の感染症か何かだろう、と。30分近く問診して、検査へ。念の為に口輪をしてマーキュリーは先生に連れられて言った。

 1時間以上はかかったかな。今度は優しそうな男の先生が診察室へ呼んでくれる。
先生の診断は関節リュウマチ。。身体の関節回りにかなりの炎症、リンパも腫れているらしい。体温も39度を超えている。検査データーでもCRP値の値がこれ以上計測出来ないぐらい飛びぬけて高く、他のデーターからも自己免疫疾患、関節リュウマチの診断に成るらしい。レントゲンでは足も腰も背骨回りも素晴らしい骨格だと言われていた。ヘルニアの心配は微塵も無いようだ。肺もとても綺麗だと。

 関節リュウマチはやっかいな病気で根治は難しいと言う。ステロイゾ薬の投薬治療に成るが量を調整しながら続けて行かなければいけないらしい。ヘルニアで手術を覚悟していたので、それよりはいいかも知れない。

 先生の説明は僕らにも解りやすく良く理解出来た。この先生はこの業界ではかなり信頼高く有名な先生の様だね。横浜のChieママもこの先生の診断が聞きたいと言っていた。
 また暫く待って薬などを貰う。ステロイド剤。待ち時間の間、マーキュリーは座って僕を見上げてずっと見つめる。。その眼差しはたまらんかったなあ。ずっと一緒だよマーキュリー。大丈夫。
疲れたね、マーキュリー。。

 保険も効かない動物病院の治療。検査だけでもやはり高かった。けれどもちゃんと診察して検査して原因が解ったから良かった。これから病気とも付き合いながら頑張っていけばいい。

 帰りの高速。今日から車のナビと携帯とをブルーツースでマッチング。今までこういう事はしていなかったが、アウトランダーでも出来たんだね。Chieママはそれで運転中にかけて来る。僕もナビに設定したよ。こんな簡単に出来るなんて、もっと前からやっておけば良かった。
ずっと一緒だよ。マーちゃん。

 帰りの高速で車のナビからChieママとも話した。ヨメも電話してくる。ナビの着信を押すだけ。その後には次の仕事の面接に行っていたホンダディーラーの仕事も5月から来て下さい、と電話もかかって来た。5月GW明けからの仕事予定に成った。また暫くしっかり働こう。まだまだやりたい事は一杯有るからね。マーちゃんとも大変だけど、これから病気としっかり付き合って行く。マーちゃん、ずっと一緒だよ。

0 件のコメント: